ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸自動車道からvol.1 黒埼PA・有磯海SA(山陰山陽紀行1)

仙台から、高速道路の 東北道 ➪ 磐越道 ➪ 北陸道 を通って、近畿へ向いました。
  黒埼PA (上り) 新潟県  CIMG3746 - コピー


お昼の休憩で、ここの名物 栃尾の油揚 定食をいただくことに。

ルルも一緒なので外の東屋へ移動、すると他のワンちゃんも来て覗き込んでいます。

CIMG3738 - コピー

   ちっちゃいワンちゃんなのに、ルルったら、すかざず・・・ ベンチ姫 に 変身。
      CIMG3739 - コピー - コピー


次に休憩したのが、富山県 有磯海SA (上り)

CIMG3752 - コピー CIMG3755 - コピー

北陸道は、トンネルが多く、日本海の海岸は断崖絶壁が続きます。

この辺を通ると、合唱曲 「親知らず子知らず」 が浮かんできて、もの悲しい気持ちになります。

CIMG3750 - コピー


北陸自動車道を利用するのは何度目かしら。

①黒部・立山(復) ②能登半島 ③宇奈月・祖母谷 ④妻有ビエンナーレ ⑤越後上布見学 ⑥岐阜(ルルお迎え・往) ⑦長野戸隠キャンプ ⑧四国 ⑨北九州(復) ⑩山陰山陽

数えてみると、往復が7回、往きが1回、復りが2回。
キャンピングカーでは、3年前の⑥岐阜(ルルお迎え紀行)から。

印象に残っているSAは、米山よねやまSA(新潟県)と多賀SA(滋賀県)

米山SA(上り)には、大・中型犬と小型犬別の広いドッグランがありますよ。
CIMG9233 - コピー CIMG9215 - コピー (2)

(下り)では、トルコ風「サバサンド」 and 米山さん。
CIMG1010 - コピー CIMG1008 - コピー

多賀SA(上り)は大きなSA(下りから移動可)で、24時間フードコートや入浴・宿泊施設がありました。
CIMG9238 - コピー CIMG9237 - コピー


新幹線が長野から金沢まで延長されますね。
富山に入ると、北陸道からは、左手に立山連峰、右手に日本海が見えます。
一度、夕方の時間帯に走行したことがありました。

真っ赤な太陽が日本海に沈む様。
そのあと、空も、海も、大地も、大気全体が薄暮の赤紫色にけぶり 立山連峰の残雪がピンクに染まる光景は忘れられない美しさでした。




| 山陰山陽紀行 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/231-d824537b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT