ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「雪の練習生」 ~ルル3歳に寄せて~

CIMG0333 - コピー

ルルがまだ生後3ヶ月、パピー用サークルに入っていた頃の写真です。

カズが手作りしたブランコに乗っている、白くまのぬいぐるみ。
名前は、“ ピース” と “クヌート”
どちらも動物園で生まれて、人間の手で育てられた白くま。

“ ピース” には、昨年、愛媛の「とべ動物園」で会ってきました。
「しろくまピース」とべ動物園(瀬戸内四国アート紀行10)

ドイツの“クヌート”は、4歳を過ぎて、突然亡くなってしまいます。

「雪の練習生」は、“クヌート”と母・祖母の白くま三代にわたる物語。
著者は、芥川賞作家でドイツ在住の多和田葉子さん。
不思議な構成で、様々なエピソードの底には生の深い哀しみが流れている作品です。

CIMG6681 - コピー - コピー


次は、写真家・岩合光昭さんが、カナダで撮影してきた野生の白くま親子の写真集。

CIMG6674 - コピー - コピー

広い雪野原と、そこに生きる白くま・・・
私の心の原風景の一つです。
情景を思い浮かべると、心が浄化され清らかな気持ちにになります。


岩合さんは、アフリカの動物を撮影しに行った時、家族も連れて行きました。
奥さんが綴った、1年半に及ぶタンザニアのセレンゲッティ滞在記。
(NHKで、岸谷五朗さんと薬師丸ひろ子さんの配役でドラマ化されました)

CIMG6678 - コピー

4歳の娘さんの言葉も面白く、こちらは元気がもらえる本です。
“ポレポレ” とは、スワヒリ語で “ゆっくり” という意味。


ルルが生まれた3年前の2月24日、岐阜では雪が降っていたでしょうか。
その年の5月初めに、ルルを東北に連れて来て、3回目の冬を迎えています。

ルルは、こんなに大きくなりましたよ。

CIMG6634 - コピー

P2232481 - コピー P2232472 - コピー

(長くなったので、「雪の練習生」のルルの写真は後日に)


スポンサーサイト

| ルル | 06:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルル姫、お誕生日おめでとうございまぁ~す!ぱふぱふぅ~♪
エル・テラ・モカ3姉妹とは全く似てない(3姉妹連合に
怒られる。。笑)、本当におっとりお姫様のルルちゃん。 
でも、みんな美少女なのは、やはり姉妹ですねぇ~!

またいつかお会い出来る日を楽しみにしております。
素敵なパパ・ママに囲まれて、ルルちゃんが健康で楽しい
1年を過ごせますように♪

| きょん | 2015/02/24 08:45 | URL | ≫ EDIT

ルルちゃん お誕生日おめでとう!
3姉妹連合の書記をやらせて頂いてます姉妹のエルザですよ(笑)
いつかルルちゃんも猛者に豹変するかもしれません!
「あ~やっぱり姉妹ね」って言う日が来るのか エルザがお淑やかになって「あ~やっぱりルルちゃんの姉妹ね」って言われる日が来るか・・・

ルルちゃんに昨年やっと会えて エルザは全員の兄弟姉妹と再会出来ました。
ルルちゃんの高見沢さんは(←この名称をご存じかと)ポワロ君に負けず劣らず立派になりましたね。
お淑やかで控えめなルルちゃん、お姫様のような愛らしいルルマガさん、笑顔が素敵でお優しいカズさんと今年こそ!仙台で再会出来ますように。
ぴよぴよは頂いたお守りのペンダントを大事にさせて頂いています。

ブランコも素敵ですね~
ルルちゃんの姉妹で良かったです。楽しい3歳を過ごして下さいね。

| えりす新一 | 2015/02/24 12:30 | URL | ≫ EDIT

ルルちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
エルザちゃん、テラちゃん、モカちゃんとはやっぱりお顔が似てます。(性格は別にして(笑))


ルルマガさん、カズさんと全国各地で楽しい旅のレポートお待ちしてます(^_-)-☆

| yumisaru | 2015/02/24 13:01 | URL | ≫ EDIT

ルルちゃん、エルザちゃんの姉妹兄弟さんお誕生日おめでとうございます!
かわいい手作りブランコにしろくまさん、ルルちゃんのイメージぴったりです。
これからもご家族楽しく過ごして下さい、そしていつかお会いできることを願っています❗

| ライク母 | 2015/02/24 15:10 | URL | ≫ EDIT

>きょんさん

ポアロ君よりちょっと遅れて、ルルも無事3歳を迎えました。
たしかポンちゃんは一人っ子でしたよね。(正真正銘のお坊ちゃま!)
でも近くにコイケルがたくさんいるのでいいですね。

ルルは7兄妹ですが、遠いのでなかなか会えません。
ブログで皆さんの様子を見るのが楽しみです。

コイケルを飼って、ブログを始めて、こうしてポワロ家の皆様とも知り合えて、とても良かったと思っています。、

| ルルマガ | 2015/02/24 18:54 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

エルザちゃんもおめでとうございます。(蒼くんも)

今朝起きた時、兄妹たちの家では「誕生日おめでとう」という言葉が飛び交っているだろうなと想像して、嬉しくなっちゃいました。
兄妹たちが健康で元気に成長したことが何よりです。
兄妹たち全員の消息が知れたことはエルザちゃんママのおかげですね。

今度はぜひ仙台へ。(ぴよぴよちゃんが主役ですよ、我が家の手作りブランコに乗ってみてね)
ルルも臆病なくせに足は速そうです。エルザちゃんと駆け比べさせてみたいなあ。

| ルルマガ | 2015/02/24 19:12 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♡!
ルルちゃんお誕生日おめでとうございます^ ^
ちょうど一年前くらいにこっちに遊びに来てくださったのをすごくよく覚えてます!
その時にもらったお守り、毎日身に付けてるんです(*'-'*)

エルザとルルちゃん絡むか分かりませんが…笑
またお会いしたいです♪

兄弟会もしたいですね^ ^

| ぴよぴよこっこ | 2015/02/24 19:16 | URL |

>yumisaruさん

お祝いをありがとうございます。

ルースーレーのママさんは、何でもスケールが大きくて、魅力的ですね。
息子さんがお二人いるのも知らなくて。
その息子さんも世界へ飛び立つのですね。
これからもきっと楽しみがいっぱい。
ブログでお裾分けくださいね。

| ルルマガ | 2015/02/24 20:10 | URL | ≫ EDIT

>ライク母さん

お祝いをありがとうございます。

エルザちゃんのブログでパティちゃんの最近の写真を拝見しましたよ。
ママのグレイスちゃんに似てきたように思いました。笑ったところがそっくり。
ルルの兄妹、親戚の輪が広がって嬉しいです。
お会いできる日を楽しみにしています。

| ルルマガ | 2015/02/24 20:37 | URL | ≫ EDIT

>ぴよぴよこっこちゃん

蒼太郎くん、エルザちゃんもお誕生日おめでとうございます。

私たちもエルザ家でのひとときは、ほのぼのとした思い出になっていますよ。
お守りはネパールのおみやげでしたよね、大事にしていただいて嬉しい限りです。

ルルも自分の庭では「お・も・て・な・し」ができるかと思います。
ぜひ遊びに来てくださいね。

| ルルマガ | 2015/02/24 21:08 | URL | ≫ EDIT

ルルちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
あれっ?いつの間にかテラ地方へ来ていたのですね~(*^_^*)
3才のルルちゃん今度はどんなところに旅に出掛けるのでしょうか(*^.^*)
いつか、旅先でお会いできることが出来たら良いですね♪

| テラ母 | 2015/02/25 18:21 | URL | ≫ EDIT

>テラ母さん

テラちゃんもお誕生日、おめでとうございます。

犬は人間の最高のパートナーと言われますが、お互いワンコ(それもコイケル)を迎えて、想像以上の楽しい生活になりましたよね。

山陰山陽へは昨年9月末に行ってきました。
台風が次から次と来襲している頃で、なかなか出発日も定まらず、帰りも台風の中という状態だったので、連絡できないままでした。
今度はテラ家でこちらにもお出かけ下さいね。

| ルルマガ | 2015/02/26 06:29 | URL | ≫ EDIT

美人のルル姫さん!3歳のお誕生日おめでとうございます♪
ブランコ見つめるルルちゃん、ホント美人さんですね★
日本全国を回られるルルちゃん一家をいつも羨ましく見ています!
これからも素敵な旅を続けて下さいね♪

すっかり遅くなってごめんなさいm(._.)m

| マリィママ | 2015/02/26 20:25 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

お祝いのコメントをありがとうございます。
おかげさまで、無事3歳を迎えました。
親バカですが、ルルはワイルドな顔付きの割には、繊細で良い子になりました。

ところで今年また北海道へ行く予定にしているんですよ。礼文島を目ざします。
今回は札幌を通るので、ぜひマリィお姉ちゃんに一目お会いできれば嬉しいです。

| ルルマガ | 2015/02/27 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/230-3215df21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT