ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のクリスマスは手作りシュトーレンで~♪

単発のスペシャルレッスンで、憧れの シュトーレン を作ってきました。

12月に入るとパン屋さんの店頭で見かける シュトーレン
ドイツの堅く甘いパンで、クリスマスに向かって、薄く切って毎日少しずつ食べるとか。

~ レッスンの様子と、先生のお話 ~
CIMG6425 - コピー - コピー
強力+中力粉にバター、卵などを混ぜて捏ねる。
CIMG6428 - コピー - コピー
ラム酒漬けのドライフルーツやナッツ類を加え、6時間以上発酵させる。
CIMG6429 - コピー - コピー

前もって寝かしていた生地を、楕円に伸ばして2つに折りたたむ。
CIMG6422 - コピー
赤ちゃん(キリスト)をくるむようにふんわりと、少しずらすのがポイントだそう。
CIMG6433 - コピー

オーブンで焼いて、溶かしバターを塗る。
CIMG6451 - コピー
シナモンパウダーと粉砂糖を振って出来上がり。
CIMG6452 - コピー

~ 試食タイム ~
CIMG6444 - コピー
日にちが経つごとに、ドライフルーツが滲みて美味しくなるということです。
(少しずつ食べるのは正解かも。カロリー高そう)


~ 3本ラッピングしてお持ち帰り ~

CIMG6489.jpg

ルルを入れて、記念撮影だよ。

CIMG6492 - コピー

ルーちゃん、モデルもう一枚。

CIMG6519 - コピー


じじばば+わんこの隠居生活は、盆も正月も、クリスマスも、普段通り。
でも今年はシュトーレンを作ったので、チープな簡素なクリスマス飾りをしてみました。

CIMG6410 - コピー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| foods&cooking | 07:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね♪ルルちゃんも美人さんです!
もうすぐクリスマスだというのに、一ヶ月前にツリーは出したものの、飾り付けがまだなライク家です~。パトリシアのおもちゃが散乱し、噛みちぎった紙くずだらけです…。
やはりイベントは雰囲気が大事ですね^^;

| ライク母 | 2014/12/20 10:52 | URL | ≫ EDIT

シュトーレン、大好きなお菓子です。最近は日本でもよく見かけますね。手作りされるなんて凄いですね。焼くまでの下準備も時間が必要だから手作りは貴重ですね。

美しいルル家の邸宅にエレガントなルルちゃん、シュトーレンが揃うだけで、そう!これこそが格調高いブログですよ。
お洒落で素敵です。

| えりす新一 | 2014/12/20 21:52 | URL | ≫ EDIT

>ライク母さん

日本は四季があるので、メリハリありますよね。パトリシアちゃんにとっては初めての冬、クリスマスですね。ツリー、パティちゃんの餌食にならないよう願っています(笑)

ルルは女の子なのに顔立ちがキリリとしていますが、性格は線が細いです。
ルルはカメラを向けると逃げてしまうのです。初めの頃、自動フラッシュモードで撮っていたのが原因のようです。最近は大丈夫になってきていますが、まだまだ緊張した表情をしています。

| ルルマガ | 2014/12/22 06:08 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

私もシュトーレン大好きです。買って食べるものだと思っていたので、手作り出来て嬉しかったです。日にちが経つごとにしっとりしてきて、至福のコーヒータイムです。ルルにはレーズンが入っているのでダメですね。

格調高い、とはかなり照れますよ。ブログは生活の一部という以上に、私にとって現実と内省という車の両輪のようになっているかなあー。

| ルルマガ | 2014/12/22 06:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/222-b9fa3a24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT