ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呼子の朝市(北九州紀行28)

呼子の港
CIMG1709 - コピー

ライトがぶら下がっているので、イカ釣り船のようです。
CIMG1707 - コピー


呼子の朝市へ
CIMG1713 - コピー

輪島、高山、勝浦が三大朝市と言われていますが、呼子もイカで有名で三大朝市に数えられることもあるとか。

CIMG1691 - コピー CIMG1693 - コピー

8時過ぎに来ましたが、朝市なのに店は疎ら、出揃うのは9時半頃とか。

CIMG1688 - コピー

長旅をしていると保存ができないので、なかなか生ものは買えませんね。

旅をしているといろいろです。

ソーラー付きの最新式のキャンピングカーの中を見せていただいたことがありましたが、大型の冷凍冷蔵庫がどーんと備え付けられていました。
ウチのは小さい冷蔵庫なので、食べ切れる分だけです。

また家族と同居しているというご夫婦は、どんどんクール便や冷凍便で送っています。
孫たちが楽しみにしているとか。
私たちは二人暮らしなので、せいぜい帰宅後に期日指定するくらい。


香ばしい匂いー
いわしの干物を七輪で焼いてサービスしていて、ルルも一口ごちそうになったよ。
CIMG1694 - コピー


こちらは、たくましいおば(あ)さん、乗り付けたスクーターに、お手製の漬物をディスプレイしていました。
CIMG1702 - コピー

CIMG1704 - コピー

おばあさんったら、我が家のロールスロイルなんて呼んでいましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

スポンサーサイト

| 北九州紀行 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/219-4baa04a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT