ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のおもてなしは田舎料理(後)・ケリーちゃんも登場

CIMG5927 - コピー

里芋の皮を剥いているのは、カズです。
グレイスちゃんママから、ご実家で獲れた里芋をいただいていました。

カズは一年間、料理の先生に基礎を教えていただいた後、テレビの料理番組などを見て、たま~に腕を磨いているくらいですが・・・
男の料理と言うなかれ、カズは女の私よりずっと丁寧に皮を剥きます。

この日はテレビで仕入れた料理を作ってくれました。
CIMG5931 - コピー CIMG5933 - コピー

「里芋と海老の旨煮」 (有田で買ってきた器に盛り付けて)
CIMG5982 - コピー (2)


続いてもカズの一品 「 ? の塩炒め」
左の緑色の一個は、かぼちゃですが、他は何でしょう?
CIMG5858 - コピー

かぼちゃに形が似ていますが ズッキーニ です。
CIMG6045 - コピー

その形から “UFOズッキーニ” と言います。
ご近所の方からいただいた一つの苗から数個収穫できました。

短冊に切ったズッキーニとエリンギをごま油で炒め、桜エビと塩でシンプルに味付け。
CIMG6046.jpg CIMG5978 - コピー

完成! 「UFOズッキーニの塩炒め」 (お皿は有田焼)
CIMG5984 - コピー


昨年訪れた北海道のお土産 エゾ鹿の缶詰(カレー味) が一個残っていたので、自家製ミニトマトと盛り合わせました。
CIMG5903 - コピー CIMG5921.jpg

乾杯の飲み物も 北海道の四種四色の地ビール
CIMG5913 - コピー

流氷ドラフト(ブルー)             知床ドラフト(グリーン)
CIMG5917 - コピー   CIMG5916 - コピー

じゃがいもドラフト(赤紫色)         ハスカップドラフト(ピンク)
CIMG5914 - コピー   CIMG5915 - コピー

                       
今、話題の “塩レモン” でも作ってみました。
こちらの“塩レモン”は、友人のYさんからいただいていました。
CIMG5853 - コピー

Yさんは、仙台からご主人のご実家のある神奈川に引っ越されて15年。
それを機にお互いの誕生日に、近況報告を兼ねてプレゼントを贈り合っています。
Yさんは染色家。台所で、葉っぱや木の実や枝などを煮出しては布や糸を染め、藍も建てていました。
手間も時間も惜しまず、染色に取り組んでいた彼女、今はお料理に熱中して、味の探究に勤しむ日々です。
ジャムも、実と種と皮を分けて、煮たり漉したりを繰り返し、3日がかりで作ることもあるとか。
今年もこんなにたくさん届きました。
我が家の冷凍庫のケースの一つはYさんの手作りの品で埋まっています。

CIMG3358 - コピー

CIMG3355 - コピー

“塩レモン”に添えられていたレシピ「鳥ハム」に挑戦!
胸肉を開き胡椒と砂糖をすり込み、刻んだ塩レモンを挟んで丸めてラップに包み、熱湯で3分茹で蓋をしてそのまま冷ますだけ。
レモンの酸味がさっぱりと鶏肉に合います。
CIMG5854 - コピー CIMG5856 - コピー
                            (一個、N子さんへのおみやげにしました)

そうそう、グレイスちゃんママが里芋などお野菜を届けに来てくれた時、ケリーちゃん も一緒でした。
確か先月の22日、ケリーちゃん はワクチンが終わった後の外出で、他のコイケルと会うのはルルが初めてでした。
CIMG5752 - コピー

夕方も遅く、玄関で慌ただしく撮ったので、ボケボケです。
CIMG5735 - コピー

ケリーちゃんとルルはいとこ同士。
ケリーちゃんのグレイス・ママと、ルルのクルミ・ママは、父母が同じ姉妹です。
CIMG5731 - コピー

ケリーちゃん は、まさに歩くぬいぐるみ
CIMG5744 - コピー

白いブレーズが広くて、ルルとは別の犬種みたいです。
CIMG5733 - コピー

次回はゆっくり時間を取って、仲良く遊んでくれるといいな。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

| foods&cooking | 10:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お料理するパパさん、かっこいいですね!
素敵です
お友達の方も手が込んだ物を真心こめて作られて素晴らしいですね

あ~もっとルル家が近ければお箸とお茶碗持って頻繁に?お邪魔するのにな

ケリーちゃんとパトリシアちゃんはやはりそっくりですね
パトリシアちゃんはすっかり私のことを「おやつのおばちゃん」と認識して慕ってくれてます

| えりす新一 | 2014/11/17 17:18 | URL | ≫ EDIT

前回の記事も今回も本当に美味しそうです。素敵なお皿と美味しいお料理がさりげなく食卓に並ぶルルちゃん家、私もお茶碗とお箸持っていってもいいですか?仙台に行く楽しみがまた増えました(*^^*)
ケリーちゃん、お目目くりくりでかわいい、パティと似ていますよ。パティも初めて会ったコイケルがエルザちゃんなんですよ!ルルお姉ちゃんとエルザお姉ちゃんにたくさん遊んでもらえて嬉しいです(^_-)

| ライク母 | 2014/11/17 19:26 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

神奈川の友人は染色のノリから、料理も楽しくどんどん作っているようです。
私はというと、普段は手抜き料理ばかりなんですよ。
夫が、自分が食べたいからと、漬物、煮物、味噌汁など田舎料理を作るので頼り切っています。

ケリーちゃんは、ホント愛くるしいです。
グレイス家はワンコの教育にも熱心なので、どんなふうに育つか楽しみですね。

| ルルマガ | 2014/11/19 06:46 | URL | ≫ EDIT

>ライク母さん

三陸は魚が美味しいので、旬の素材を生かして、なんにも手は込んでいないのですよ。(フレンチやイタリアンは出来ないし)

パティちゃんとケリーちゃん、赤ちゃんの時もそっくりでした。大きくなって再会するのが楽しみですね。仙台にお越しの折は、ぜひお会いしたいです。

ブログでライク君とケリーちゃんの様子を拝見しました。2頭とも美しいコイケルで、神々しいくらいです。更新も楽しみにしていますね。


| ルルマガ | 2014/11/19 07:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
エルモの母です。昨日は書き込みをありがとうございますm(__)m
以前から、読ませていただいてました。
実は我が家も軽キャンピングカーに乗ってます。
エルモを迎えてからは、家族の休みが合わず、車中泊はまだしていません。
ブログを読ませていただきながら、行った気分を楽しませていただいてます。
これからもよろしくお願い致します。

お料理、とっても美味しそうです。
あんな形のズッキーニは初めて見ました。
通常、スーパーで売られているものと味は同じなのでしょうか?

お友達からの贈り物も素敵です。
手作りのものって嬉しいですよね。

| エルモママ | 2014/11/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

>エルモママさん

可愛い弟のエルモちゃん、家族みんなに大事にされてすくすく成長していますね。もうすぐルルの体重(10kg)も超えそう。

ルルが来た当初、夫はリタイヤー後のんびり暮らしたかったのにこんなはずじゃなかった、「返品したいー」とまで言っていました(笑)
そんなルルも一歳になる頃にはすっかり落ち着いて、やっと車旅を始められるようになりました。車中泊は準備の段階から大変ですが、エルモちゃん連れ旅行記も近いのでは、と楽しみにしています。

UFOズッキーニは長い形のものと同じで、何の味もしないのですよ。料理も煮るか炒めるかしかしたことがないのです。その形からいずれ出回り始めるかもしれませんね。

| ルルマガ | 2014/11/22 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/217-244fb8d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT