ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎その2 グラバー園・中華街など(北九州紀行23)

グラバー園 GLOVER GARDEN

CIMG1356 - コピー (2) CIMG1351 - コピー (2)


Who's Glover?
1989年の安政の開港と同時に来日したスコットランド出身の貿易商で、日本の近代化に貢献した人だそうです。

旧グラバー住宅 は、日本に現存している最古の木造洋風建築で、「明治日本の産業革命遺産」にもなっています。

CIMG1360 - コピー

CIMG1377 - コピー

室内も調度品やインテリアが再現されていました。
CIMG1367 - コピー CIMG1369 - コピー

広い園内には、グラバー邸を含め、9棟の洋館 が移築されています。
CIMG1366 - コピー CIMG1386 - コピー

レンタルのドレスをお召しになったお嬢様方と。
CIMG1382 - コピー (3)

一休憩して。
CIMG1409 - コピー

年甲斐もなく ハート♡ストーン 探しにー
ハートの石に触ると 恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか。

ひとつ目、ルル、めっけた (宮城の方言で「見つけた」)
CIMG1381 - コピー (2)

ふたつ目、ルル、しっぽ、じゃま!
CIMG1416 - コピー

まだ、じゃま!
CIMG1418 - コピー

ルー、でかしたね。

CIMG1421 - コピー

2つめっけたので、願いごとしました。(・・・どうか、かなえさせてください)

CIMG1414 - コピー
CIMG1415 - コピー


グラバー園は小高い丘の上にあって、対岸には 稲佐山 が見えました。
CIMG1400 - コピー

旅先で知り合った長崎出身のHさんから、稲佐山 からの夜景が素晴らしいと薦められていました。
しかし昼過ぎからぽつりぽつりと落ちてきていた雨足が、夕方には本降りになり視界もきかなくなったので、長崎の夜景は残念ながら断念。(長崎は今日も雨だった~♪)


次にグラバー園から歩いて 新地中華街 へ向かいました。
大浦天主堂 がグラバー園の隣にありました。
CIMG1226 - コピー CIMG1433 - コピー

途中には、旧英国領事館 の建物。
CIMG1436.jpg CIMG1438.jpg


新地中華街 に着きました。
CIMG1444 - コピー CIMG1468 - コピー

Hさんお薦めのお店へ。店内は空いていて、ルルも入れてもらったよ。
CIMG1466 - コピー CIMG1457 - コピー

     長崎皿うどん
     CIMG1459 - コピー
     CIMG1464 - コピー

     長崎ちゃんぽん
     CIMG1461 - コピー
     CIMG1463 - コピー

これが本場の味、ベースはとんこつなのでしょうか。
東北でもとんこつラーメンや皿うどん、ちゃんぽんは普及していますが、このお店の味は初めてです。
美味しいことは美味しいのですが、東北人の私にとって、なんと形容していいのかわからない複雑なお味でした。

                  長崎は今日も異国だった~♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北九州紀行 | 05:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グラバー邸はわんちゃんもOKなのですね。
今でこそ洋館の建物も増えそれ程珍しくもなくなったのかもしれませんが、私が子どもの頃にはとても新鮮で不思議な感覚が残った庭園でした。大人になってからも行きましたが 長崎観光では外せないスポットになっていますね。

ルルちゃん、ハートの石を見つけて、まさに幸運を運ぶわんちゃんですね~♡ 可愛いです。

ちゃんぽんや皿うどんは東北の方にはなじめなかったのかしら・・・。私はどちらもごくごく普通に美味しく感じる西の人の味覚なのかもしれませんね。逆に東北の味をどう感じるか 楽しみです。
皿うどんのパリパリした麺は 他で食べるより細くて繊細な麺で香ばしくなかったですか?

| えりす新一 | 2014/10/13 09:20 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

グラバー園は広くて洒落た庭園で、長崎らしい所ですね。
長崎は日本でも特殊な町だと思いました。

近頃は、パワースポットとか、ハートの形探しとかがはやりですね。
町おこしにもなっているようです。

とんこつラーメンやちゃんぽんは、東北でも袋入りの半生麺が売られていて、たまに食べていますが、添付の汁の味はしょっぱめです。
長崎のほうは甘く薄味で、油も違うように感じました。
あんかけ堅焼そばも好きです。
やはりお店で食べる麺は、パリパリしていましたよ。

| ルルマガ | 2014/10/14 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/212-1c1f67e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT