ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城蔵王の「お釜」&「お釜ピザ」

山形県と宮城県にまたがる 蔵王連峰
宮城県側の中腹に、通称 「お釜」 と呼ばれる カルデラ湖 があります。

7月15日に訪れた時の写真です。
まだ残雪がありました。

P7150609 - コピー

P7150612 - コピー

県内なので馴染みがありすぎて、いつ来ても同じ形で絵葉書のようだと思っていました。
しかし、年を経て見方も変わってきました。
そのどっしりとして揺るぎない姿に、安心感のようなものを覚えるようになり、心が落ち着きます。

P7150571 - コピー

いつも同じだと思っていた形ですが、たたえた水は空によって染まり、色を変えます。
低い雲が、影を映しながら通り過ぎて行きました。

P7150580 - コピー

P7150582 - コピー

P7150584 - コピー

春夏秋冬、気が遠くなるような日々も、一日たりとも同じということはないのですね。

P7150625 - コピー


そして先日の8月29日は、宮城蔵王の麓にある、美術館に行ってきました。
加山又造展」が開催されていて、加山ファンのグレイスちゃんママと一緒に観てきました。

     CIMG3612 - コピー

加山又造は10年前にこの世を去りました。
日本画家では、片岡球子や奥村土牛など100歳近くまで長生きした人もいます。
初期の革新的な作品から何度か作風を変えてきた才能豊かな画家だったので、もう少し長生きしたら新たな展開も見せてくれたのではないかと惜しまれます。


ランチは、廃校になった小学校分校の校舎を利用したピザ屋さんで。

CIMG3582 - コピー CIMG3608 - コピー
CIMG3611 - コピー CIMG3606 - コピー


ここの売り、「お釜ピザ」。
蔵王お釜を模し、生地で土手を高くして中には濃厚なチーズがたっぷり。
(クリームチーズも入っていました)
     CIMG3593 - コピー

切り分けるのにハサミが出てきました。
     CIMG3596 - コピー
     CIMG3597 - コピー
     CIMG3602 - コピー

グレイスちゃんママの前にあるのは、「手作りベーコンとえびのピザ」
ママさんは、グレちゃんの出産(+健康生活)で、かなりほっそりしましたね。
       CIMG3591 - コピー

テイクアウトもして、今夜の夕食はOK! 
もう一軒寄ろうかなんて言っているうちに我が家に到着して、おうちカフェに。
人見知りのルルも、ママさんの手からはおやつををもらうことができました。
(写真撮り損ねてしまって、今日もルルの出番なしです)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 宮城紀行 | 06:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
お釜がすごくキレイに見れたんですね!!
私達もお盆のころに行ったのですが、雨ばかりで・・・。
今度こそ見たいと思います。

「九州に行かれてすごい!どこに泊まったのかな~?」と思ったらキャンピングカーをお持ちなんですね。いいなぁ、憧れます♪
大きいですが運転は大変じゃないですか?
昔見たドラマに影響を受けて大事に温めて念願叶えるってステキです。
快適な車で、パパママが仲良しで、ルルちゃんは幸せ者ですね~。

私達も行きたいなぁと思っていた場所にたくさん旅行されているので、あとでゆっくり見させて頂きます。
近いですし、(大崎市古川に在住です)今後ともよろしくお願いします。

| くー0402(チワプー犬カイのママです) | 2014/09/03 09:34 | URL |

ハスの花も情緒あふれていて素敵でした。
ハスを見ると 仏教とかアジアを連想して感じます。

カルデラ湖の色は神秘的ですね。阿蘇のカルデラも湖だったらかなりの広さだったでしょうね~

ピザもとても美味しそうです。
凄く食べたくなりました!

| えりす新一 | 2014/09/03 12:46 | URL | ≫ EDIT

蔵王~♪
懐かしいです。数年前に行った時は5月だったのでお釜は凍ってました(T_T)
子供のころ、母方の親戚みんなで良くお釜を見に行きましたが、蔵王は夏でも寒いって印象だけで景色を楽しむ余裕はなかったように思います。もったいなかった…(-_-;)

お釜ピザなんてあるのですね♪
私は蔵王と言えば、玉こんにゃくです(^_^;)

| テラ母 | 2014/09/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

>くーさん

コメント有り難うございます。
山の上の天気は予測が出来なくて、「お釜」は外れも多いのです。
この日は下界は曇っていたのに登ると晴れていて、お釜の水がいい色でラッキーでした。

カイ家は古川に引っ越されてきたのですね。
初めての東北の冬は大変だったことでしょう。
チワプーのカイ君、小さくてとってもカワイイ♡ 男の子らしく凛々しいところもありますね。

いろいろな所に出かけているのですね。
写真もたくさん見せていただいて、三陸の今の様子がよくわかりました。
私も石巻には何度か行きましたが、被災地は異次元でした。
3年過ぎても置き去りにされたままのようで、温度差を感じずにはいられません。

こちらこそ、これからよろしくお願いします。

| ルルマガ | 2014/09/04 06:52 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

ハス沼は花もたくさん咲いていて、仏教でいうところの「極楽浄土」でしょうか。
水面すれすれを舟で巡るのも不思議な感覚で、これまでのハスのイメージが変わったくらい素晴らしかったです。
後でワンコも舟に乗れるということがわかったので、来年はルルを先頭に乗せて、テラ家のカヌーのような写真が撮れたらいいなと思っています。

蔵王のカルデラ湖は、今まで見た中で一番いい色をしていたんですよ。
ピザはとても美味しかったですが、チーズたっぷりボリュームがあり過ぎて、その後しばらくチーズはたくさんの状態になりました。

| ルルマガ | 2014/09/04 07:57 | URL | ≫ EDIT

>テラ母さん

「お釜」はくっきり見える日は少ないと思います。
山の上なので、夏でも長袖が必要なくらい寒いです。

「お釜」を超えると山形県ですね。
山形は果物や漬物など食べ物が美味しいですね。
これからは“芋煮会”の季節、山形は牛肉や里芋などの具で醤油汁、宮城は豚肉で味噌ベースなんですよ。

「お釜ピザ」はチーズたっぷりでかなりボリュームありました。
「手作りベーコンとえびのピザ」はベーコンのスモークの味が香ばしくて美味しかったです。

| ルルマガ | 2014/09/04 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/204-7e32c327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT