ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高千穂vol.1天岩戸神社・天安河原・道の駅高千穂(北九州紀行15)

無題
いよいよ 高千穂 入り

高千穂峡 のボートは2時間待ちということで、明日、得意の朝駆けをすることにして、
まず 天岩戸神社 に参拝に行きました。

お彼岸の連休中で凄い人出です。
花嫁さんが出てきましたよ。結婚式も出来るのですね。

CIMG0596 - コピー

境内は、ワンコは抱っこすればOK、まずは正面の拝殿に参拝。

CIMG0597 - コピー

この神社には本殿がなく、このお社の後ろを流れる 岩戸川 の渓谷 にある 天岩戸あまのいわとの洞窟 が御神体なのだそうです。

20人ぐらいが一つのグループになって、宮司さんから渓谷沿いを歩きながら案内していただきました。(ここはワンコを歩かせてもOK、ただし写真撮影は✕)

太陽神 天照大神 が弟 素戔嗚尊すさのおのみことの粗暴さに困り果ててお籠もりになったという洞窟が、渓谷の向かい側にあるそうです。

言い伝えでは、手力雄命たぢからのみことが投げ飛ばした岩屋の戸が長野県の 戸隠 まで飛んで、地名の由来になったとか。
高千穂と戸隠はこれが縁で姉妹町村になっているそうです。

再び境内に戻り、神楽殿に参拝。

CIMG0599 - コピー CIMG0600 - コピー

この後は 超パワースポット

天岩戸神社から岩戸川渓谷沿いを10分ほど歩きました。

CIMG0611 - コピー

CIMG0608 - コピー CIMG0613 - コピー

CIMG0642 - コピー

着きました! 天安河原 あまのやすかわら

CIMG0619 - コピー

神々が集ったという洞窟 迎慕ヶ窟 ぎょうぼがいわや

CIMG0624 - コピー

かなり神秘的な場所ですが、いかんせん、人が多過ぎてー

CIMG0628 - コピー

足元一面に小石が積み上げられています。

CIMG0635 - コピー

いつの頃からか人々が、願いや祈りを込めて、小石を積み上げるようになったとか。

CIMG0633 - コピー (2)

石積みは、河原まで続いていました。大雨で流されてもすぐ積まれるそうです。

CIMG0636 - コピー CIMG0640 - コピー

今夜の泊まりは、「道の駅 高千穂
彼岸の連休で暖かくなってきたので、キャンピングカーも数台、泊まっていました。

CIMG0700 - コピー

神楽面 の巨大な石のモニュメント、手力雄命天鈿女命 が背中合わせに。

CIMG0705 - コピー

CIMG0701 - コピー

ルルを寝かせ、今夜は 夜神楽 見物。

CIMG0657 - コピー

暮れて外に出ると、天鈿女命嬢はライトアップされて満面金色に微笑んでいました。
(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

夏の盛りというのに、今だ3月後半の旅行記を延々と綴っています。
決してダラダラ引き延ばしているわけではなく、集中して頑張って取り組んでいるのですがー

沢山の写真の中から選んだり、パンフレットを読み直したり・・・
コンパクトに構成しようとすると時間がかかり、あっという間に半日過ぎてしまいます。
今回は神話の本をさわりだけですが読みました。

実は、この日常から現実逃避(?) した時間を、私は結構気に入っているのです。
また旅行している気分になります。
といっても、次の長期旅行までには終わらせなきゃ!

| 北九州紀行 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、ルルマガさん

天岩戸神社で花嫁さんを見れたのはラッキーでしたね、何か良い事がありそうですね、
道の駅・高千穂の天鈿女命像は夜はライトアップされるんですね、知りませんでした、
3年ほど前にここへ行った時にはりゅう君を手力雄男像の口の中に入れて記念撮影をしました(笑)
私たちは10月に行ったんですが、高千穂はどこへ行っても歩くところばかりで汗びっしょりになってバテました、元気だったのはりゅう君だけでしたねぇ~(笑)

| りゅうぱぱ | 2014/08/06 12:02 | URL |

>りゅうぱぱさん

九州は歴史と文化がありますね。
天孫降臨神話の地、高千穂はスピリチュアルな雰囲気に包まれている感じでした。

りゅう君、手力雄命の口に乗っかっているのを見ましたよ。
本当に大きなモニュメントで圧倒されますね。
2週間ほどの観光地巡りの旅だったので、りゅう君のブログでイメージを膨らませています。

| ルルマガ | 2014/08/07 06:29 | URL | ≫ EDIT