ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湯布院へ(北九州紀行12)

別府から湯布院 へは一般道路で向かいました。
途中、湧き水をゲット! (3月下旬ですが雪が残っていました)

CIMG0370 - コピー CIMG0366 - コピー


湯布院 の町は温泉街だと思っていましたが、予想外! 
まるで、都会の 「・・・通り」
スウィーツや雑貨のお洒落な店が道の両側に立ち並んでいて、多くの人で賑わっていました。

CIMG0392 - コピー


CIMG0410 - コピー


CIMG0420 - コピー CIMG0421 - コピー


CIMG0388 - コピー


CIMG0408 - コピー


CIMG0389 - コピー


金鱗湖へ。

CIMG0380 - コピー

           CIMG0384 - コピー


金鱗湖近くの立ち寄り湯に入ってきました。

CIMG0423 - コピー CIMG0425 - コピー


泊まったのは「道の駅 湯布院
道の駅から望む由布岳は吹雪いていました。

CIMG0399 - コピー CIMG0376 - コピー

翌朝の由布岳、吹雪が収まったようで朝日に照らされています。

CIMG0434 - コピー CIMG0436 - コピー


 「湯布院」と「由布院」が混在していますがー

湯布院は昭和30年に由布院町と湯平村が合併してできた新しい町名で、元からあった由布の付く地名が残っていているそうです。
その後また湯布院は合併して、今は 由布市湯布院町



大分県は4泊5日、歩きましたぁ!

特に国東半島は、修験者たちの祈りがこもったスピリチュアルスポットの場所。

もしまた来る機会があれば、広島から「しまなみ海道」を通って四国へ渡り愛媛からフェリーで大分に入って、海岸沿いを磨崖仏や石仏を訪ねて巡ってみたいと思いました。

oita - コピー - コピー - コピー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 北九州紀行 | 07:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。

ルルちゃんとっても素敵なレディーになられましたね。
(コイケルブログ村にもすっかりご無沙汰の我が家です。)
いろいろな所に旅が出来て羨ましい限りです。
ルルちゃんもお二人と一緒で幸せ一杯でしょう!

我が家はこの暑さの中でも訓練に励んでおります。(笑

先日えりす新一様より絵はがきを送って頂きました。
いつも温かいお心遣いありがとうございます。

お気を付けて楽しい旅を続けて下さい。

| アリスのおかん | 2014/07/22 08:17 | URL |

湯布院は随分と観光地化されているのですね。びっくりしました。
先週末に、たまたまつけた番組で
豊後高田の「昭和の通り」などの特集をやっていました。移住された方もいらして、地元の風習や食文化など放映されてました。景色や石像などルルマガさんのブログと一緒で嬉しくなりました。よその県は良く見えます(笑)

| えりす新一 | 2014/07/22 09:19 | URL | ≫ EDIT

>アリスのおかんさん

アリスちゃん、どうしているかなあと思っていました。
訓練を頑張っているのですね。
いつか勇姿を見せて下さいね。

ルルは訓練もアジもしたことがなく、ジジババっ子の臆病なワンコに育ててしまいました。

ブログは結構時間がかかり、3月後半に15日間訪れた九州を延々と綴っています。
写真を整理したり、いろいろ思い出したりして、ボケ防止に役立っているかも(笑)
また見に来ていただけたら嬉しいです。

| ルルマガ | 2014/07/23 06:18 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

アリスちゃんママからコメントいただきました。
いろいろお心遣い有り難うございます。

大分は山深く雪も降ったり、九州でも桜の開花宣言が最後の県でした。
湯布院はルルが入った写真が多いのでUPしましたが、年配者向きの街ではないかも。
実際行ってみないとわからないものですね。
次に行った黒川温泉(熊本県)は良かったですよ。

| ルルマガ | 2014/07/23 06:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/191-15c4b35a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT