ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別府八湯「明礬温泉」湯の花小屋と家族湯(北九州紀行11)

別府八湯(はっとう) の一つ、明礬 みょうばん 温泉 は、別府湾SA(スマートIC)から別府市内へ降る途中にありました。

道路脇に、わら葺き小屋 が建ち並んでいます。
世界でもここだけといわれる製法で、湯の花を製造しているそうです。


CIMG0337 - コピー CIMG0341 - コピー


CIMG0335 - コピー CIMG0343 - コピー


CIMG0340 - コピー



敷地内に 湯の花小屋 を模した家族湯 が四棟ありました。

CIMG0331 - コピー

そのうちの一棟へ(1時間¥2,000)

CIMG0332 - コピー CIMG0330 - コピー

三角形のわら葺き小屋の内部も、とてもユニーク!

CIMG0327 - コピー CIMG0324 - コピー

白濁したお湯の岩風呂、 「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」~♪

CIMG0329 - コピー

ショップでお土産に“湯の花” を買いました。

          CIMG3333 - コピー



温泉のあとは、敷地内のレストランで昼食。

           CIMG0350 - コピー
鳥の天ぷら」    
   鶏肉を天ぷらにしたものは初めていただきました。


           CIMG0353 - コピー 
右は「だんご汁」 
   小麦粉を練って平らにしたもの、東北の「はっと」「すいとん」と似ています。





       車の中でお留守番をしていたルーちゃん、ゴメンネ、お待たせ!

       CIMG0374 - コピー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


| 北九州紀行 | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後のルルちゃんのお顔が 寝起きのような・・・ちょっと寂しかったような・・・表情ですね。うちも時々同じ表情しますよ。

写真を見ているだけで硫黄の匂いを思い出しました!
そう言えば 別府駅のホームから なだらかに傾斜した街のあちらこちらに湯気が高々と上って行くのが見えて、町全体に硫黄の匂いを感じた記憶があります。

鶏肉料理は 九州では大分が一番有名です。鶏の天麩羅も大分では唐揚げより人気だと思いますよ~

| えりす新一 | 2014/07/19 15:34 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

いつもコメント有り難うございます。

目の感じや表情はやはり姉妹、エルザちゃんに似ていますね。

ルルは車大好きで、車の中でのお留守番もおとなしくしてくれるので助かっています。
ルルはあまり賢いとはいえないけれど、素直でズルイことは一切しない品のいいワンコで、性格美人だと思います。
相変わらず臆病で、人見知り、犬見知り、時々人に吠えるのが玉にキズかな。

鳥の天ぷらは、大分ではから揚げより人気なのですね。
たぶん下味が付いていて(?)、美味しかったです。

| ルルマガ | 2014/07/20 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/190-739a803b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT