ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形県村山市「東沢バラ公園」と山形名物「板そば」

訪れたのは 6月17日のこと (仲間内と行ったので、ルルとカズはお留守番)

山形県村山市へは、我が家から48号線で県境の関山峠を越えて行くと車で1時間ちょっと。

ここに市営東沢バラ公園 があり、川べりから山の斜面まで広大なスペースに亘っています。


CIMG3131 - コピー


CIMG3124 - コピー


P6170482 - コピー


P6170500 - コピー



水辺に沿って、オールドローズが佇んでいる一角がありました。

P6170415 - コピー CIMG3126 - コピー

オールドローズの多くは、年に一度しか花を咲かせないので、この時期にしか見ることができないのです。

この時期、毎日のように訪れてはバラ園で一日を過ごしているというおじいさんに出会いました。
おじいさんの後を付いて廻り、、いろいろ貴重な説明をしていただきましたよ。


シャポー ・ ドゥ ・ ナポレオン
蕾の形が、ナポレオンの帽子に似ていることから名付けられたそうです。

P6170446 - コピー
P6170445 - コピーP6170439 - コピー


グリーン ・ ローズ
愛知県の豊川市で、緑色の花のバラが誕生したそうですが、このグリーン ・ ローズは花びらのように見えるところが苞葉です。

P6170451 - コピーP6170448 - コピー


ダマスクの香り漂うオールドローズの花々、花は終わりかけていました。。

P6170421 - コピーP6170431 - コピー (2)
P6170429 - コピー (2)P6170436 - コピー


実(ローズヒップ)をたくさん付けている品種もありました。

P6170422 - コピーP6170433 - コピー (2)


薔薇ソフト
  CIMG3135 - コピー 暑い日だったので美味しかったぁ!

来年はもう少し早く、咲き始めのころに来たいと思います。
ワンコOKなので、ルルも連れて行こう。
その時もまた、あのおじいさんに会えるといいな。


遅い昼食は、山形名物、木箱に盛った十割 板そば
男性陣は、食べ放題(¥1,050)の大盛り板そば二枚完食

CIMG3140 - コピー

CIMG3142 - コピー CIMG3144 - コピー


帰りに産直市場に寄ってもらいました。
旬のサクランボが並んでいます(午前中だったら山積みだったかも)

CIMG3150 - コピー CIMG3152 - コピー


     山形のうまいもん、ゲット。
     CIMG3157 - コピー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


| 山形紀行 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/186-7a13ae76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT