ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩手県紫波町へ薔薇園を訪ねてプラス道の駅巡り

岩手は隣の県なので、何度も訪れています。
世界遺産になった 平泉 は、中学校の日帰り遠足の地でした。

盛岡 は好きな街です。 材木町紺野町 など・・・

仙台から盛岡までは、新幹線で1時間、高速バスだと2時間。
岩手県立美術館 へも日帰りで何度か行きました。
常設展示の地元出身の彫刻家 舟越保武 の作品にはいつも感銘を受けます。
彼がこの時代に生きて、今回の大震災を見たら、どんな作品を残しただろうか。

この日は、花巻市 ある 「萬鉄五郎美術館」が目的です。

その前に、盛岡市の南隣の町、紫波 しわ へ足を伸ばしました。
ここに中規模なバラ園があって、訪ねるのは数年振り。


CIMG3012 - コピー


CIMG3055 - コピー 
建物はレストラン(前に来た時ランチしました)

CIMG3054 - コピー20140613134710.jpg
CIMG3014 - コピーCIMG3009 - コピー
CIMG3032 - コピーCIMG3051 - コピー


バラ苗の販売もしています。
カズは、庭の入口を華やかにしようと、赤いつるバラを購入。
     CIMG3058 - コピー (2)

印象に残った黄色の修景バラは、苗を予約しました。
来年自宅へ届くそうです。
     CIMG3066 - コピー


バラ園を後に、「萬鉄五郎美術館」のある 東和 町(花巻市)へ南下。

紫波 町では「道の駅」と「峠の駅」に、東和 町に入って「道の駅」に立ち寄りました。

道の駅 紫波

昼食はレストランもありましたが、ルルがいるのでオープンテラスで。
旬の野菜ピザと紫波牛のコロッケバーガー、写真にありませんが紫波牛のメンチカツ。

CIMG3075 - コピー CIMG3074 - コピー

ピザがクラフト生地なのはいただけませんが、具に味付けワラビ(黒く細い線状)とフキ(緑の部分)が入っていてチーズとの相性は新鮮、今度家でも試してみましょう。
コロッケとメンチは、和牛なので当然美味しかった。
ルルは、ピザの端っことりんごジュースをもらったよ。

ここでりんごジュース(ストレート)を使ったアップルティーの作り方を教えていただきました。
ジュースにティーパックを入れてレンジでチンするだけで、砂糖なしの甘いアップルティーができるとのこと。
帰ってから、残りのジュースで早速試してみました。
甘酸っぱくて濃厚なアップルティーです。
CIMG3117 - コピー CIMG3118 - コピー

実はこれまでも一人分のロイヤルミルクティーは、カップに牛乳と水半々を入れてレンジで作っていました。
クローブを入れると体が温まります。
アールグレイで作るミルクティーも好きです。


峠の駅 紫波ふる里センター

CIMG3077 - コピー CIMG3079 - コピー

右は紫波の駄菓子、多くが米粉で作られており、素朴で種類も豊富、伝統文化ですね。


道の駅 とうわ

CIMG3099 - コピー CIMG3098 - コピー

温泉施設(日高見の湯・東和温泉)が敷地内にあり、泊まるのはここがよさそう。


楽しかった産直市場巡り。
ただ季節的なものか、平日のせいか、品揃えは以前来た時より少なかった。

CIMG3105 - コピー

地元の惣菜やワラビ(あく抜き)、山ウド、サクランボなど・・・今晩のおかずです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

スポンサーサイト

| 岩手紀行 | 06:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤い薔薇は這わせるとゴージャスで見栄えがしますね。近所の方で白い壁に赤のツル薔薇を絡ませているお宅がありますが とても素敵です。赤い薔薇を単独で観ると ちょっと強すぎる感じがしますが 沢山咲いているとなぜか強くない印象です。
ルル家のお庭が楽しみですね~

| えりす新一 | 2014/06/22 08:22 | URL | ≫ EDIT

先日は有難うございました。

帰ったらルルはすぐに寝ておりました。爆睡です。

とーっても楽しかったようで、また早々に会わせてあげたいです♫
今朝仕事から帰りまして、頂いたお野菜をお浸しにしました。新鮮でとってもおいしく、やはりシンプルな味付けが1番です。ラディッシュはサラダに、フキは煮浸しにしました、昔よく祖母や母が作ってくれていてほっこり幸せな気持ちになりました。新鮮なお野菜っていいですね♫
本当に有難うございました。

主人は同窓会にもキャンピングカーにも非常に興味があるようで、今日はどうだった?と細かく聞かれました。笑
またぜひ交えてお会いしたいです。

| 木町のルルママ | 2014/06/22 21:17 | URL |

>えりす新一さん

家には赤いバラだけで10本はあるのですけど、今年は梅雨が早く雨足も強かったので咲き揃う前にみじめな状況になってしまいました。

紫陽花のブログ、拝見しましたよ。和あじさいは趣きがありますね。
我が家では、あじさい、大きくなりすぎて昨年思い切ってすべてサヨナラしてしまいました。
そういえば、一昨年まだ小さいルルと和あじさいを撮った写真をUPしないままでいました。
いつか庭の花の様子などをまとめてUPしたいとは思っています。
何せ、凝り性なので時間がかかり、旅行記事だけで手いっぱいで。九州も再開しないとー

| ルルマガ | 2014/06/23 07:59 | URL | ≫ EDIT

>木町のルルママさん

こちらこそ、おみやげをありがとうございました。

ルルちゃんもアロハ君も人懐っこくて羨ましい。
人見知り、犬見知りのウチのルルですが、ルルちゃんを気に入ったらしく、最後の方はルルちゃんを追いかけ回していましたね。

キャンピングカーは車検から7月半ばには戻ると思います。
今度はご主人も一緒にお出かけくださいね。
ルルちゃんには、デッキからのジャンプにぜひ挑戦してほしいです。

ルルちゃんの可愛い写真いっぱい撮れましたので、非公開コメントでメルアドを教えていただければ送りますよ。
もしくはアロハ君に私のメルアドを聞いてください。アロハ君も可愛く撮れたので送りたいと思っています。

| ルルマガ | 2014/06/23 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/184-9eef1c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT