ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「宇佐神宮」にルル?の名が(北九州紀行5)

大分県 宇佐市 の「 宇佐神宮 」に来ました。

九州は遠すぎて、宇佐 という地名も、宇佐神宮 もこちらに来て初めて知った次第。

宇佐神宮 は、全国に 40,000 社余りある 八幡宮の総本宮 なのだそうですよ。

ということは、京都の石清水八幡や鎌倉の鶴岡八幡、仙台の大崎八幡などの名立たる八幡さまのトップということですね。


朝一番に到着、朱塗りの橋を渡り、ルルもお清めをして。

P3201581 - コピー CIMG9940 - コピー


まだ一人も参拝客はなく、白い玉砂利が敷かれた広い境内には清浄な空気が漂っています。


出勤?途中の巫女さんたち。

P3201557 - コピー - コピー

          CIMG9948 - コピー - コピー


庭を掃いている巫女さん。

CIMG0018 - コピー


巫女さんのお一人から少しお話を聞くことができました。

高校を卒業した後、巫女として神社に就職し、近くのアパートに住んでいるとのこと。

お茶やお花なども教えてもらえるそうですが、定年がナント20代半ばとか。



緩い石段が続く参道を登って行きます。

CIMG9964 - コピー - コピー 20140528134350 - コピー


先を行くカズが呼んでいます。

「なになに、え、これ、ルル という字に見えるー」

CIMG0033 - コピー


石灯籠の窓 の模様です。

他は四角に切られているのが多いのに、なぜかこれ 一基 のみ。

どういう意味があるのかな?


ルルを入れて記念撮影をー

CIMG0027 - コピー - コピー CIMG0036 - コピー - コピー

ルルは、記念撮影に全く乗り気でありませんでした。



広大な境内には、いくつもの朱塗りの神社が、木々の緑とのコントラストの中にたたずんでいました。


CIMG9968 - コピー - コピー


CIMG0022 - コピー


CIMG9944 - コピー CIMG0024 - コピー


CIMG9972 - コピー CIMG9974 - コピー


CIMG9970 - コピー - コピー (2)


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


| 北九州紀行 | 06:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

宇佐にも行かれたのですね。
九州では有名な神宮ですよ。

巫女さんの定年・・・びっくりですね。
そう言えば鎌倉もお若い方が多いです。

| えりす新一 | 2014/05/31 09:43 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

行き当たりばったりの旅、大分県はなかなか興味深い所でした。
歴史と信仰があります。
石や岩の文化財も素晴らしかったです。
細切れになりますが、大分まだまだ続きますよ。

| ルルマガ | 2014/06/02 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/178-bc900121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT