ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みちのく杜の湖畔公園(宮城紀行)

この公園は仙台市と隣接する柴田郡川崎町にあり、我が家から車で30分のところなので、何度か来ています。

今回は仲間内と訪れました。ルルとカズはお留守番。

途中、田植えが終わったばかりの水を湛えた田んぼに、残雪の 蔵王連峰 が映し込まれていました。

CIMG2826 - コピー

CIMG2849 - コピー

田んぼの水面に、白鷺 シラサギ が降り立っているのを見かけましたが、走っている車の中だったのでシャッターを押せずにちょっと残念でした。

休耕田には、雑草の花が咲いていました。

CIMG2868 - コピー

CIMG2870 - コピー



みちのく杜の湖畔公園 は、東北唯一の国営の広い広~い公園です。

東北各地から移築した古民家群や、子どもたちに人気の遊び場や芝生があり、芋煮会やバーベキューをしたり、湖畔にボートを浮かべることもできます。
ワンコはリードを付ければ、OK!

今回行ったのは、噴水と大花壇のある広場。

CIMG2872.jpg

ちょっと人工的ですが、四季折々の花が植えられています。

CIMG2874 - コピー

CIMG2877.jpg CIMG2878 - コピー


チューリップの花は八割り方終わっていましたが、パンジーとのコントラストが綺麗で、写真をたくさん撮ってきました。

CIMG2943 - コピー


CIMG2962 - コピー CIMG2919 - コピー

CIMG2938 - コピー CIMG2939 - コピー


CIMG2951 - コピー CIMG2953 - コピー


CIMG2896 - コピー

         爽やかな五月の風に心洗われ、花々に癒された一日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


| 宮城紀行 | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回の院内は幻想的で素晴らしく、今回は日本的な情緒あふれる風景でどちらも素敵ですね。

田んぼの景色は水平線を観るようなきれいな気持ちにさせてくれます。写真の中の花は「レンゲソウ」だと思いますが 子どもの頃レンゲソウの花が一番好きでした!香も凄く好きで母の叔母の家に行くと夢中になってレンゲ摘みしたものです。我が家も庭が広ければレンゲとネモフィラのタネを撒いてみたいです。

東北の田んぼの風景と九州とではやはり色合いが違いますね。

| えりす新一 | 2014/05/24 09:31 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

さすがお花好きのエルザちゃんママ、レンゲソウです。花は終わりかけていました。黄色いほうの花の名前はわかりません。

おととい網走で季節外れの雪が降ったとニュースで見ました。チューリップの花が雪を被っていました。

我が家の庭でもやっと薔薇一輪が咲きました。日本列島は南北に長いですね。

| ルルマガ | 2014/05/25 03:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/177-cbd328fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT