ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳴門の大塚国際美術館・うずしお(瀬戸内四国アート紀行18終)

楽しみにしていた大塚国際美術館 は、鳴門海峡大橋 のふもとにありました。

地下5階、地上3階建て、8,800坪という大きな建物の美術館。(展示階はB3~F2)
作品は西洋美術のみ1,000点余り、すべて 陶板焼成による レプリカ です。

地下3階の受付を抜けると、システィーナ礼拝堂 の天井画と壁画が六分の一の縮尺で再現されています。

PA231086 - コピー

   天井が近くて、絵もクリアーなので、何が描かれているのかよくわかります。

      CIMG1203 - コピー

      PA231083 - コピー
                              (陶板の継ぎ目が見えます)

館内すべて撮影OK ナント作品に触れてもいいのですって。

下の階から上の階に上るにつれて、古代から現代へと系統的にほぼ原寸大で展示されています。

PA231101 - コピー CIMG1263 - コピー


受胎告知 テンペラ画の細部まで立体的に再現されていたのにはちょっと感動しました。
CIMG1280 - コピー

          CIMG1281 - コピー


昨年、奇跡の来日を果たした、貴婦人と一角獣 のタペストリーも陶板で。

CIMG1271 - コピー - コピー


最後の晩餐 は、修復前と修復後の作品が突き合せて展示してありました。

PA231153 - コピー

PA231152 - コピー


スペインで観てきた名画もぞろぞろ。
PA231089 - コピー PA231088 - コピー


モネの睡蓮 は、睡蓮の池がある、屋外の広い円形の庭を囲むように設置してあり、癒しの場所です。
CIMG1368 - コピー
CIMG1371 - コピー
PA231181 - コピー
雨が降っていましたが、陶板だから、濡れても大丈夫なわけですね。

2Fまで上がると、私の大好きな、アメリカ抽象絵画。
CIMG1445 - コピー ジャクソン・ポロック
PA231207 - コピー マーク・ロスコ

とても2,3時間で見切れません、何せ1,000点です、一日でも足りないくらい。
近かったら再訪して、名画に浸り、美術史の勉強をしたいと思いました。


いよいよ四国にさよならの時がきました。
鳴門海峡大橋 を渡り、淡路島に入ってすぐの「道の駅 うずしお 」に車を止め、鳴門海峡に降り立ちました。
            PA150697 - コピー
       PA150655 - コピー
PA150694 - コピー
PA150660 - コピー - コピーPA150661 - コピー

鳴門のうずしお は引き潮の時間帯に当たり、大潮ではなかったものの、渦巻いている波を、思い出となった四国の地を背景にして見ることができました。

CIMG9350 - コピー


やっと四国旅行記、終了。
ここまでお付き合いいただき有り難うございます。
旅から帰って、写真や資料を整理し、ブログに旅行記をまとめるのが一番の楽しみになっていましたが、時間がかかりなかなか終わらず、難行に近くなってきていました。
リアルタイムの話題も載せる暇なく次々賞味期限が過ぎてしまい、そうこうしているうちに、次の旅行地に出発しているという次第です。
旅をしながら同時にUPするという器用なことができないので、帰ったら日々の生活の中で、ゆっくり振り返ってみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

充実した内容の旅行記ですね。
そしてルル家の旅行の内容の高さに感動しました。
わんちゃん連れてもこれだけ堪能出来たのは凄いです。

最後の写真の鳴門の渦もよく撮れてますね。
これを観るといつも・・・かまぼこを連想します(笑)

四国は未体験ですが 尾道から渡った大三島は確か愛媛県で、その界隈の島は滞在したことがあります。日本画の平山郁夫の美術館には行きました。今度はルル家のように四国本土にも行ってみたいです。

| えりす新一 | 2014/03/29 15:11 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

四国は見たかったものが見られて満足しています。
瀬戸内芸術祭、イサム・ノグチ、田窪恭治、白くまピース、砥部焼、宇和島、大塚国際美術館・・・
ブログにまとめることができて、バラバラだったものが一つになった感じです。

しらなみ海道を渡られたのですね。
広島側にも愛媛側にも美術館がいくつかありますね。
私もいつか渡ってみたいです。

| ルルマガ | 2014/04/02 06:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

大塚美術館、陶板でしょ?なんて思って
訪問したら、そのスケールに圧倒され、感激したのを思い出しました。すごいですよね。クリアだから、しっかり見ることができますし、人だかりじゃないシスティーナ礼拝堂!も圧巻。

ルルちゃん、遠くまでお出かけ、すごいですね~~

キャンピングカーライフ、楽しまれていますね。(*^-^)

| きらら ♪ | 2014/04/15 08:33 | URL |

>きらら♪さん

ブログご覧いただきありがとうございます。
きららさんのように、さらっと流暢に書けなくて、つい堅い文章になってしまいます。

大塚美術館は規模が大きかったですね。
中世あたりが充実していましたね。
もっとゆっくり見たかったですが、何せ一人じゃないものでー

山の上はまだまだ肌寒いです。
今は、黒文字の黄色い花と黄緑色の若葉がぱらぱらとして、きれいです。

| ルルマガ | 2014/04/16 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/168-09abf5f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT