ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島県 矢祭山&道の駅はなわ

矢祭山福島県南部、茨城との県境近くにあります。

矢祭山の名は、その昔、戦に勝利した源義家が山の洞窟に弓矢を祀ったということが由来だそうです。

水郡線(水戸~郡山) が通っていました。
東北最南端の鉄道駅だそうです。
CIMG8737 - コピー CIMG8736 - コピー

久慈川 に架かる あゆのつり橋 を渡って対岸に向かいました。
CIMG8656 - コピー CIMG8653 - コピー

CIMG8662 - コピー CIMG8666 - コピー

PC021225 - コピー CIMG8708 - コピー

夢想滝&不動尊  無念無想の境地になると、夢が叶うそうです。
CIMG8696 - コピー CIMG8680 - コピー

   合格さん合格さん
   ルルの姉妹、EちゃんとTちゃんのお家の受験生さんの合格を祈願してきましたよ。

名残りの紅葉
CIMG8760 - コピー

久慈川 沿いを散策                                    CIMG8717 - コピー (2)

CIMG8720 - コピー (2)
                                        
CIMG8729 - コピー CIMG8740 - コピー
                    こむらさき                     さざんか


道の駅 はなわ
須賀川 IC までの 118号線を北上の途中、塙町にある道の駅です。
久慈川が米の運搬の要所だったため、幕府直轄 天領 だった所だそうです。
CIMG8641 - コピー CIMG8642 - コピー

インフォメーションの方々も親切で、地場産品がたくさん並んでいました。
ピーナッツ餅は、皮付きピーナッツが入って少しピンク色をしています。焼いて塩を付けていただくと、ピーナッツが香ばしくて美味しかったです (下段の5個、もっと買ってくればよかった)
       CIMG8887 - コピー - コピー
   
黒い殻が少し混ざっている(挽きぐるみ)そば粉を見つけて購入してきました。
蕎麦打ちはできないので、そばがきを作って、一緒に買ってきた「えごま(じゅうねん)味噌」を付けていただきました。
       CIMG8898 - コピー - コピー
      

118号線沿い石川町に、こんな看板を見つけ、ネーミングにひかれて寄ってみました。
猫啼温泉 ねこなきおんせん
CIMG8877 - コピー CIMG8879 - コピー

日帰り入浴もありましたが、今回は夕方で帰りを急いでいたので、パンフレットだけいただいてきました。

それによると、平安時代の女流歌人 和泉式部 はここ石川町生まれで、こんこんと湧く泉で顔を洗い、髪を梳き、美しい乙女に成長しました。
その美しさは遠近に聞こえ、都へ上り、歌人として後世に名を残しました。
故郷に取り残された愛猫は、式部を慕い病気になってしまいましたが、日毎この泉に来ては啼き、湯を浴びているうちに病が癒えて美しい猫となったのだそうです。

福島は温泉がたくさんありますね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 福島紀行 | 07:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

“合格さん”縁起がいいわ~
祈願ありがとうございます(^o^)
紅葉は終わりかけの様ですが、良い雰囲気の場所ですね。
歩道も整備されているし、福島に行く機会があれば立ち寄り場所の一つにしたいですね~( ..)φメモメモ

| テラ母 | 2013/12/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ルルちゃんは今年、どれだけの地を廻ったのでしょうか。北海道から四国まで津々浦々!
更に素晴らしい旅行記で内容の高さを感じます。姉妹ですが、皆様の品位を下げているような私のBlogが「申し訳ない」と申しております(^^;;
合格祈願ありがとうございます。ぴよぴよの第一志望は競争率も高く狭き門です。浪人覚悟で臨みます。私は体調管理と神頼みだけ。ルルちゃんのお母さんのお気持ちが嬉しいです。

| Eちゃんの母 | 2013/12/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

>テラ母さん

息子さんのセンター試験うまくいくようお祈りしています。
進学した暁には、ぜひテラちゃんを連れて、キャラバンで東北へもお出かけください。
近畿に比べて渋いですがー

鶏足寺や彦根城の紅葉、素晴らしかったですね。
テラ家は良い所に住んでいますね。

| ルルマガ | 2013/12/19 10:35 | URL | ≫ EDIT

>Eちゃんの母さん

ルルと夫と旅をしてブログにまとめるのが一番の楽しみになっているので、とても嬉しいコメントをいただきました。
Eちゃんママさんのブログは読みやすく、更新を楽しみにしていますよ。
私がここまでブログを続けてこれたのは、姉妹たちのブログが励みになっているからだと思っています。

受験生を抱えていると、親心は落ち着きませんよね。
ぴよぴよちゃんは、合唱で培った精神力できっとラストスパートするだろうと応援しています。

| ルルマガ | 2013/12/19 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/150-048b1536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT