ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初冬の「袋田の滝」 「竜神峡」 「月待の滝」

四国旅行記の続きは冬の夜なべ仕事に残しておいて、リアルタイムの記事をー

キャラバンは今年最後になるかなあ、茨城県 へ一泊で出かけてきました。

大子だいごにある 袋田の滝

見学施設はワンコOK! ルルも一緒
崖の中のトンネルを進んでいくと、滝が見えるところに出ました。

PC031294 - コピー


奥まで進むと、四段滝の一番大きく膨らんでいる三段目が目の前に、さすが名瀑です。
[広告] VPS

周囲の葉は落ちてしまったけれど、初冬の凛とした空気に、モノクロームの滝が冴えます。
CIMG8801 - コピーCIMG8802 - コピー

滝の上方へ登るエレベーターもあり、ワンコはここから✕なので交替で見に行きました。
一段目と二段目の滝が臨めます。(逆光でクリアでないのが残念)
CIMG8808 - コピーCIMG8811 - コピー

冬期の土・日・祝は、夜ライトアップしているとのこと、ロマンチックでしょうね。


続いて、常陸太田市の 竜神峡 へ。

竜神大吊橋 総長375m、本州一の吊橋が架かっています。

CIMG8856 - コピー

PC031312 - コピーCIMG8849 - コピー

PC031306 - コピー

CIMG8853 - コピーPC031314 - コピー

なんでも来春、落差100mの日本一のバンジージャンプが出来るそうですよ。

     竜の像の前でー
     PC031317 - コピー
             ルーちゃん、たつ年生まれだものね


大子町に戻って、月待の滝 へ寄りました。

PC021280 - コピー

          CIMG8759 - コピー
          水しぶきがかからず、歩いて滝の裏に行けます。

PC021291 - コピー

マイナスイオンたっぷり!

CIMG8750 - コピー

心身がどんどんリフレッシュしていくのがわかります。

CIMG8751 - コピー

滝の裏側から、太陽光の加減で「光輪」が見える時もがあるそうです。


「道の駅 奥久慈 だいご」 に車中泊しました。
2Fにこじんまりした温泉施設があり、温まりました。

     CIMG8770 - コピー
     鮎の仕掛け「ヤナ」をモチーフにしたモニュメント。

     CIMG8765 - コピー
     「袋田の滝」のモザイク画。

このコース、季節を変えて訪れてみたいと思いました。
今回、季節外れの平日で人が少なかったのが良かったかもー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 茨城紀行 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々行かれてるんですね~

それにしても、綺麗な滝ですね!!
そのような滝は見たことがありません。
絵になります!!

ルルちゃんもすっかり上手ですね。

| モカママ | 2013/12/09 18:55 | URL | ≫ EDIT

>モカママさん

「袋田の滝」はTVで見たことはあったのですが、実際見ても迫力+風情があって素晴らしかったです。
今回私が気に入ったのは「月待の滝」、小さい滝ですが裏側へ行くことが出来て、マイナスイオン効果で元気になるのが実感できるのですよ。

鳥取砂丘とカニカニ、良かったですね~
私たちもいつか山陰へ行ってみたいです。

| ルルマガ | 2013/12/10 18:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/149-571c62f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT