ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瀬戸内四国アート紀行プロローグ(大阪でルルが姉妹と再会&司馬遼太郎記念館)

お待たせしました! 瀬戸内四国旅行記 (えっ、誰も待ってないって

12日間(10/13~24) 走行距離3,328km のキャラバン旅
瀬戸内海の島々と、四国本土を3分の2周巡ってきました。
写真と資料を整理しながらきちんと跡づけてまとめたいので、これからしばらくかかると思いますがお付き合いください。
   本州地図 - コピー - コピー

仙台から、東北道⇒磐越道⇒北陸道⇒名神高速を通って関西圏に出ました。

阿賀野川SA (下り)
阿賀野川を臨む裏庭で休憩、小さいSAですが24時間コンビニもあります。
    CIMG9211 - コピー

米山SA (上り)
昨年、長野戸隠でキャンプをした時にも寄りましたが、北陸道上り初のドッグランが出来ていましたよ。
CIMG9215 - コピーCIMG9217 - コピー
CIMG9218 - コピーCIMG9227 - コピー

多賀SA (下り、*上りへの連絡通路、ふらっとパークあり))
朝7時に出発して、夕方5時半に到着、初日はここで一泊。
大きなSAで、24時間フードサービス、コンビニ、入浴・宿泊施設もあり、まさに不夜城。
    CIMG9333 - コピー

翌日は、カズが大阪に住む友人と二十数年ぶりに再会。
待ち合わせ場所は、東大阪の 司馬遼太郎記念館

CIMG9255 - コピー CIMG9271 - コピー (2) - コピー
                                  同期の桜、左からカズとTさん

館内は撮影禁止。
無色の摺りガラスのステンドグラスが外の緑を映し、吹き抜けの天井まで届く書棚が圧巻です。
司馬遼太郎ファンならずとも、癒しの時間を過ごしたくなるような建物とお庭です。

設計は 安藤忠雄 氏 コンクリート打ちっ放しの現代的な作風で知られる建築家です。
奇しくもこの後訪れた瀬戸内海の直島で、彼が手がけた「地中美術館」や「ベネッセハウス」などを見ることになりました。

次に道頓堀へ案内していただき、昼食。

CIMG9280 - コピー

CIMG9275.jpg  CIMG9278 - コピー

このレストランはテラス席がワンコOK。
目の前の対岸は、観光クルーズ船乗り場。
なんとTさんは道頓堀クルーズ船「水都号」の名付け親だったのです。

Tさんとさよならした後、ルルがいよいよ同胎姉妹テラちゃん、モカちゃんと再会を果たすために、待ち合わせ場所の茨木のドッグランへ。

くるみママから同じ日に生まれた7頭の子どもたち。
CIMG0734 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
エルザちゃん、クラウスくん、アリスちゃん、アルくん、ルル、テラちゃん、モカちゃん

生後2か月そこそこで離れ離れになってから1年半、ルルは覚えているかしら。

モカちゃんが先に着いているようです。
係りの人に、攻撃性のあるワンちゃんがいるので注意するように言われて入ったら、モカちゃんでしたがー

PA140594 - コピー

モカちゃんです、ルルではありませんよ。
姉妹の中でも目付きやちょっとした表情までがそっくり。

お互い何か感じるものがあったのか、静かな再会でした(手前ルル)

CIMG9291 - コピー (2)

一度だけボールを追いかけて一緒に走ったね。

CIMG9288 - コピー

その後、滋賀からテラちゃんが来て、間髪置かずにモカちゃんが飛び付いてプロレス。
赤ちゃんの頃、体の大きさがルルの半分ぐらいしかなかったテラちゃんは、小振りながら筋肉質のアスリート体型になっていました。

近くなので何度か会っているテラちゃんとモカちゃんは、まったりとリラックスモード。

PA140607 - コピー

あらっ、テラちゃん(中央)のキュッとした鼻先、テラママさんの日本人離れしたお鼻とそっくりではありませんか。

テラちゃんは積極的なようですね。

PA140620 - コピー

ここでも。

PA140643 - コピー

おっ、ここでも。

PA140636 - コピー

ルルは初め緊張していましたが、徐々に寄って行くようになりましたよ。

PA140647 - コピー

モカ家のTちゃんの前で、3姉妹揃って(左からテラちゃん、モカちゃん、ルル)

PA140654 - コピー

いつか機会があったら他の兄弟姉妹たちとも会わせてあげたいものです。