ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女満別~三国峠~層雲峡(北海道紀行8)

北海道地図3-3

女満別 めまんべつ

行き当たりばったりの旅、5泊目は道の駅 「 メルヘンの丘めまんべつ 」 になりました。
メルヘンの丘という名の通り、周りには麦秋と白い花のじゃがいも畑が、畝のストライプも美しく広がっていました。

CIMG7970 - コピー

CIMG7977 - コピー

この日は旭川に向けて、西へ走ります。

道の駅 「 おんねゆ温泉 」で途中休憩。
       温根湯                    世界最大のからくり人形のハト時計
CIMG7989 - コピー - コピー

三国峠  道を外れて、273号線を登りました。

CIMG7994 - コピー CIMG8000 - コピー
CIMG8006 - コピー

峠の茶屋で昼食休憩。
建物内はワンコ✕なので、外のベンチで。
写真はありませんが、「ソーセージカレー」と「コロッケ蕎麦」をいただきました。
(普通のカレーライスに数種のソーセージをトッピングしたものと、かけ蕎麦にコロッケをのせたもの、この取り合わせは初めて)

駐車場で キタキツネ に遭遇。
 CIMG8715 - コピー
人には馴れているようなキタキツネちゃん、ルルに気付くとビックリして跳び上がりました。
 CIMG8710 - コピー
ルルは幼なじみの 柴犬 のうめちゃんに似ているのか、喜んで尻尾を大きく振っていますよ。
 CIMG8711 - コピー
大急ぎで逃げ去るキタキツネちゃんでした。

北海道に入ってから気づいていたのですが、道の両端に の標識が設置されています。
雪で道路が埋もれた時の目印なのでしょうね。

CIMG8714 - コピー CIMG8713 - コピー - コピー

層雲峡

P7130306 - コピー CIMG8053 - コピー
            銀河の滝                   流星の滝

夫婦滝と言われているそうですが、どちらが夫で、どちらが妻かな?

2つのブロブ村の住人になりました。
ご訪問いただければ嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

| 北海道紀行 | 09:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道紀行を楽しんでいる様子が良くわかります(^。^)
層雲峡、行きましたよ~懐かしいです(^o^)
銀河の滝と流星の滝が一度に見られる展望台まで息子と登ったのを思い出しました~(^_^)v

前記事の知床~いいね~まだ行ったことが無いので是非いってみたいです。熊は怖いけど…(汗)

| テラ母 | 2013/08/29 16:07 | URL | ≫ EDIT

>テラ母さん、

テラ家はいろいろ出かけているのですね。
2つの滝が同時に見られる所までは、山を20分ほど登らなければならず、体力が残っていなくて行きませんでした。
体力がなくなると気力もなくなるので、体を鍛えておかなければと思いました。
その点テラ家はドッグスポーツをしているし、まだまだお若いので、これからどんなふうに発展していくか楽しみですね。

此の度テラちゃんのブログから見ていた「ペット同伴旅行」に登録してみました。
夫はもうトシなので、いつまでも大きい車を運転できないと言っていますが。

| ルルマガ | 2013/08/30 09:25 | URL | ≫ EDIT

層雲峡きれい♪三国峠のドライブは気持ちよさそうですね

素敵なキャンピングカー・・

我が家はステップワゴン フィールドで
なんと15年落ちですよ♪
何とか頑張って走ってくれて・・いろいろな場所へ連れていってくれます。
我が家は私だけの運転なので長距離の休憩が多くて
時間かかりですが・・

| しんくろう  | 2013/08/30 12:33 | URL |

>しんくろうさん

運転は奥様がなさるのですね、スゴイ!
ウチの車も13年になる中古です。
もっぱらハンドルを握るのは夫です。
スピードが出なく、三国峠を登るのは大変そうでした。

知らないことばかりなので、もっといろいろ出かけて見聞を広めたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

| ルルマガ | 2013/08/31 07:20 | URL | ≫ EDIT

初めの方の写真は まるで葉祥明さんの絵画のようですね
日本ではない様な景色の連続ですね

ルルちゃんもキタキツネを見て 柴を連想したのかな
エルザも茶色の柴には尻尾を振ります
でも黒いと唸ります(笑)

| えりす新一 | 2013/09/01 02:02 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

北海道はちょっと外国にでも行ったような気持ちになりました。
一応、海外ですものね。
ワンコ連れだと海を渡るのが一苦労かな。

エルザちゃんとはやっぱり姉妹ですね。
ルルも茶系で小ぶりのワンちゃんは大丈夫です。
黒はダメで、黒い服を着た人には唸るどころか、吠えまくります。

キタキツネは他でも駐車場などで見かけました。
餌はやらないでください、という看板もありましたが、食べ残しなどを探しに来るのかなあ。
ワンコもそうだけれど、一度味をしめると忘れないものですよね。

| ルルマガ | 2013/09/01 07:27 | URL | ≫ EDIT