ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道紀行2(十勝のガーデン街道)

旭川~富良野~十勝までの道沿いにある7つの庭園を結ぶ道は、北海道ガーデン街道と呼ばれています。
その7つの庭園のうち、5つが十勝地方にあり、すべて回ってきました。
(残り、旭川の「上野ファーム」と富良野の「風のガーデン」には旅の終わりの方で行きました)

十勝千年の森 (ワンコ連れOK)

CIMG7219 - コピー

CIMG7218 - コピー
        解放感いっぱいの光景の中、セグウェイが駆け抜けていきました。
        昨年、ジェイミーちゃんのパパママもここを疾走したのですね。

CIMG7210 - コピー
           昼食はビュッフェ式のレストラン、ワンコもOKのテラス席で。

北海道は薔薇が満開。
CIMG7208 - コピー CIMG7206 - コピー

CIMG7200 - コピー

ヨーロッパの気候に似ていてチーズ作りに最適と言われる十勝、ヤギチーズ工場が敷地内にあり、ヤギのチーズは品切れで、発注してきました。
CIMG7194 - コピー CIMG8666 - コピー

右は帰ってから届いたプチサイズ各種、まだいただいていませんが、中央のフレッシュチーズはそろそろ消費期限が近づいています。


真鍋庭園 (ワンコ連れOK)

CIMG7253 - コピー

CIMG7241 - コピー CIMG7243 - コピー

CIMG7256 - コピー

ここ真鍋庭園には、他に広い日本庭園や蓮池もありました。


   |  ここで1日目は終わり。
   |  温泉施設が道の駅になっている「しほろ(士幌)温泉」にP泊。
   |  泉質は世界でも珍しいといわれる植物性モール温泉(亜炭層を通過して湧出
   |  有機物を含む黒っぽい湯)
   |  湯上りに飲んだ本場のよつば牛乳は美味しかった。
   |  翌日もガーデン巡りへ(シーズン中は朝8時から開園)


十勝ヒルズ (ワンコ連れOK)

CIMG7302 - コピー (2) CIMG7282 - コピー

CIMG7274 - コピー

CIMG7273 - コピー

うさぎ連れもOKのようですネ CIMG7297 - コピー



紫竹ガーデン (ワンコ連れOK)

CIMG7330 - コピー

CIMG7328 - コピー

CIMG7318 - コピー

CIMG7311 - コピー

(どの庭園も広くて、それぞれテーマごとに数々のゾーンに分かれていましたが、紹介しきれません)


六花の森 (ワンコ✕)

「六花亭」の本店って帯広だったのですね。
六花の森のほうは中札内にあり、北海道ガーデン街道の終点です。
入口には、包装紙をイメージしたモニュメントやショップがありました。

CIMG7354 - コピー CIMG7342 - コピー (2)

CIMG7344 - コピー


帯広から中札内へ向かう道の標識にー
CIMG8675 - コピー CIMG8676 - コピー

幸福 駅 ⇔ 愛国 駅、ここは昔話題になった鉄道が走っている所でした。

「道の駅なかさつない」で、遅い昼食。
 CIMG7335 - コピー ホエー豚のミートピザ

近くには ホエー豚や生キャラメルで有名な花畑牧場中札内芸術村などもあり、帯広美術館にも寄りたかったし、もっとゆっくりする予定でした。

しかし、北海道に入った1日目(7月8日)がナント、今年の最高気温 33度 になった日なのです。
涼しかった仙台より、10度近くも上。
炎天下のガーデン巡りで、あまり寝られなかったフェリーの疲れも相まって、一気に体力を消耗し、先を急ぐ旅になってしまいました。

北海道地図3-4

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 北海道紀行 | 14:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいガーデン巡りですね。
緑の草原は 本当に爽やかで気持ち良いです。
ルルちゃんは幸せですね!

ルルちゃんのパパさんの写真がありますが、想像していた方よりとてもお若く見えます。

| えりす新一 | 2013/08/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

さすがに北海道は広々としていました。
夫はスポーツを続けてきたので老年太りにはなっていませんが、帽子を取って近くで見たら年相応ですよ。

ところでサザンのコンサート、もうすぐですね。私もサザン大好きです。
9月にこちらにも来るそうですが、立ちっぱなしは大変なのでWOWOWの中継をTVで観ることにします。

| ルルマガ | 2013/08/07 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/122-899632f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT