ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薔薇の開花第一号は?

P6091764 - コピー

                      天の川

育種家で「京成バラ園芸」所長だった、故鈴木省三(せいぞう)さんが作り、外国の品評会で日本人として初めて賞を受けた品種です。

5月29日に我が家で一番乗りしました。
難点は、花の日持ちが短いこと。
3~4日で鮮やかな黄色が白っぽくなってしまいます。

P6011712 - コピー P6011704 - コピー
P5311699 - コピー CIMG0479 - コピー

しかし次々と咲くつるばらなので、大きく仕立てると、黄色が金、白色が銀☆の星々のように見えるそうです。
織姫・彦星という品種もあるので、「星祭」風に構成するのもいいかも。


我が家には、鈴木省三さんが作った他の品種もあります。

CIMG0488 - コピー 紫雲
 
     黒真珠 CIMG0484 - コピー

CIMG6756 - コピー 緑光
  
    かがやき CIMG6758 - コピー


和名の薔薇は和風のお庭にも合いそうですね。

そういえば以前、テレビで薔薇の盆栽なるものを見たことがあります。
根を地上に持ち上げて、枝も誘引して松のように仕立てていたのもありました。
日本人の知恵と美的感覚はすごい!

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 花とガーデニング | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/116-7cc7b4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT