ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生ワサビ~~

只今、北海道 (道央・道東) を旅行中です。
北海道も暑~い!
旅行記は、帰ってからゆっくりまとめたいと思います。


今回の記事は、先月UPしないでしまっていたものから。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年の私の誕生日、カズからのプレゼントは、那須の植木で、チャン! チャン!

「自分へのプレゼント」の風潮に乗っかって~~~宝石や着物じゃないですよ。
薬來山やくらいさん(加美町)の麓の湧き水で栽培されている、本ワサビ のセットをお取り寄せしてみました。

CIMG6926 - コピー

鮫皮おろしに、根ワサビが3本 ♪♪♪

CIMG6930 - コピー

早速、鮫皮でおろして、炊き立てのご飯・鰹節・海苔の上にのせてお醤油をかけていただきました。

CIMG6931 - コピー CIMG6934 - コピー

おかわり!!! 3杯はいけます。

鮫皮でおろしたワサビはフレッシュでなめらかです。


ここで、ユウの チャチャと簡単ダイタン料理 ♪

材料
CIMG6960.jpg   CIMG7058.jpg   CIMG7043.jpg
  庭の葉ワサビ         ボイル海老         ワサビマヨネーズ
                                 (おろしワサビ マヨネーズ ヨーグルト)

CIMG7060.jpg
葉ワサビをちぎる

ボイル海老とワサビマヨネーズで和えて完成!   
CIMG7069.jpg
            
 
海外でも日本食のブームで、本格的なワサビ田を作り、栽培している所もあるとか。
フランスのシェフたちも注目しているそうです。
おろしワサビはステーキやハンバーグにも合いますものね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


北海道では薬味に 山わさび (西洋わさび、ホースラディシュ) が多く出てきます。
知床の「うに丼」にのっかっていたのも、山わさび。
コンビニで売っていた“山わさびたらこ”のおにぎりは美味しかったですよ。

宮城では“畑わさび”という名で、産直のお店で買ったことがあります。
大根をずっと小さくしたような形。
最初は辛いですが、辛みは抜けるのが早いようです。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| foods&cooking | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今頃どの当たりを廻られているのでしょうか~??
先週からみればかなり過ごしやすい北海道ですよ!!

山わさび(ウチでは根わさび)、好物で、納豆・冷奴・蕎麦の薬味・ただのご飯に・・・なんでも行けちゃうスグレモノ!!!
是非買って帰って下さいね(*^^)v

ブログ更新を楽しみにしております!!
道中気をつけて~~~♪

| マリィママ | 2013/07/19 14:42 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

無事、帰りました。
さすがに北海道は自然が雄大でした。
お嬢さまご推薦の「青い池」にも行ってきましたよ。
神秘的でした。
宜しくお伝えくださいね。
富良野、美瑛は人出が凄かったです。

山ワサビも見つけて買ってきましたよ。
ただ疲れがどっと出て旅行記をまとめる気力がありません。
ルルはかなりストレスがあったはずですが、家で一晩寝たらもうすっかり元気。
年の違いですかね(笑)

| | 2013/07/20 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/115-6a9b6ab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT