ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那須紀行(ロープウェイで茶臼岳へ)

車中泊翌朝は普段通り早起きして、6時には つつじ吊橋 に着きました。

CIMG6616 - コピー

しっかりした吊橋であまり揺れる感じはなかったのですが、中央にグルーチングがはめ込まれているので、下が見えて、コワッ

CIMG6607 - コピーP6111847 - コピー

ツツジの花は終わっていたので、来年は早い時期に再訪して散策したいと思っています。

ロープウエイへ行く途中にはこんな所がー
         見晴らしが良く、夕景・夜景もロマンチックなので、
         全国100番目に選定され“聖地 ”だそうです。
         CIMG6631 - コピー

ロープウェイ近くの崖下には大きなムラサヤシオ
         花は終わりかけています。
         P6111850 - コピー

ロープウェイ乗り場(山麓駅)に到着。
CIMG6635 - コピー

ここのロープウェイはワンコは無料ですが、ケージに入れることが条件。
ケージの持ち込みOK、貸ゲージもありました。
CIMG6641 - コピーCIMG6649 - コピー
ケージ(小)300円、カート付500円。
歩くところも少なかったので、ルルくらいの大きさだったら、小さなケージで十分だったようです。
CIMG6653 - コピーCIMG6662 - コピー

山頂駅に到着。

茶臼岳(1,915m)の山頂へは、ここから急勾配の細かい砂利道を1km(45分)登ることになります。

P6111866 - コピー

CIMG6667 - コピー

CIMG6680 - コピー

でも私がうっかり普段靴で来てしまったので足元が危なく、あえなくここで登山は断念

ロープウェイを降りて、車で山を下る途中、大丸温泉という秘湯を見つけて寄ってみました。
立ち寄り湯の時間が合わず、ここも次回の楽しみに。

ところが、そこの駐車場の近くに植木屋さんがあって覗いてみたら、またまたラッキー
ムラサキヤシオの苗木があったのです。
植木屋さんが畑で実生から育てているのだそうです。

カズは以前尾瀬に行った時、山の奥で咲いていたムラサキヤシオが忘れられなくて、園芸種で取り寄せたものの、花の色が薄くて物足りなく思っていたのです。

花も終わりだからと値引きもしてもらって、カズは大喜びで大満足

私はウラジロヨウラクという、葉の裏が白いヨウラクツツジを便乗して購入しました。

福島でのカモシカや、山野草のおじいさんの庭・・・
CIMG6220 - コピーCIMG6225 - コピー

ハートサインのオオミズアオと、シジュウカラの雛たち・・・
P6041742 - コピーP6041723 - コピー

そして今回のムラサキヤシオ・・・

偶然ですが、グッドタイミングで誰かが導いてくれているのではないかと思えるほど。

心を自然に預けると、向こうから見せてくれるのですね。