ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルル初ゴンドラに乗って那須の山上へ

仙台から高速道路で3時間あまり、朝6時に出発して9時には、栃木県の那須に到着。

那須の山に群生している、樹齢300年、3万株といわれる ゴヨウツツジ を見に来ました。

群生地まではスキー用の ゴンドラ で登って行くそうです。

       乗り場に着きました。
       
       CIMG6428.jpg

       ゴンドラまでは長ーいエスカレーター
       ルル、エスカレーター初。
       乗り降りはカズに抱っこされたものの、長いので途中は降ろされましたよ。

       CIMG6430 - コピー

       CIMG6435 - コピー

       CIMG6439 - コピー

       次はゴンドラ、ワンコはリードだけでOK!
       でも動いているゴンドラに跳び乗らなければなりません。
       カズに引っぱり挙げられて、ルルもジャンプ! 

       CIMG6510 - コピー

       CIMG6453 - コピー

       CIMG6458 - コピー

       標高1,410m、ゴヨウツツジの群落へ着きました。
      
       CIMG6464.jpg

ゴヨウツツジはその名の通り特徴は5枚葉で、ヤシオツツジとも呼ばれ、白花のシロヤシオ、赤紫色の花のムラサキヤシオがあります。
栃木県の「県の花」で、白花のゴヨウツツジ(シロヤシオ)は愛子様の御印にもなっているのですよ。

P6101807 - コピーP6101809 - コピー

しかし、今年は花が少ないうえに、時期も遅く、少ししか見られませんでした。
樹木の花付きは1年おきと言われるので、来年は見事かも、もっと早く見に来なければ。

P6101793 - コピー

年数を経たゴヨウツツジは松のような太い幹になるところから、松肌と呼ばれてます。

CIMG6505 - コピー
         
シロヤシオの中に、赤紫の色が濃いムラサキヤシオが一株。

P6101804 - コピー

ルルは吠えたりすることなく、エスカレーターもゴンドラも
急な山道も淡々と同伴しましたよ。

CIMG6472 - コピー

CIMG6495 - コピー

                             大人往復¥1,500 ペット往復¥700
                             CIMG6440 (2)

その日は「鹿の湯」に立ち寄り、道の駅「那須高原・友愛の森」にparking stayしました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 栃木紀行 | 08:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルルちゃん 色々と体験していますね~
前更新のシジュウカラの映像も美しいですね
野鳥は本当に癒されますね。うちの近所も里山が少し残っているので 小鳥の声やホトトギスなどのさえずりも聞こえます。
今の家の庭には巣箱を設置するのは難しいですが いつか広いお庭の家に住む機会があるなら 巣箱や野鳥が遊びに来るような環境の庭にしたいです。
那須なら我が家から4~5時間くらいかしら。行けない距離ではないので いつか中間地点でも良いのでルルちゃんとエルザを対面させたいです。ぴよぴよの受験が終われば~自由に動けると思います

| えりす新一 | 2013/06/19 15:23 | URL | ≫ EDIT

ペット用のチケットまであるんですね~
ルルちゃんは、いつも大自然の散歩ができていいですね~
わが家もエルザ家同様、息子の受験が終われば~自由です。
今年は我慢で、来年からどんどんワンコ連れの旅に出たいなぁ~なんて、話をしているのですよ(^_^)v

| テラ母 | 2013/06/19 18:37 | URL |

マウント.ジーンズに行かれたんですね♪
ワンコもゴンドラに乗れるんですね~
近いし、わが家も行ってみようかな。
これから娘とアンジーつれていろいろ行きたいと思ってるので、すごく参考になります。
キャンピングカーで行かれてるんですよね。
旦那が聞いたら、きっと羨ましがると思います(^^)

| アンジーmama | 2013/06/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

那須はとても良い所でした♪
今回は山の方だけでしたが、町の方にはお洒落なお店やこだわりのお店、小さな美術館がたくさんあり、高原のリゾートといった趣きです。
お暇な時に「ペンション・ハロハロinn那須」のHP「ワンちゃんと遊ぼうペットと那須観光ガイド」をご覧になってみてください。
ママさん、那須に別荘を持とうかなあという気持ちになるかも。
来年の受験が終わったら、那須で兄弟姉妹たちの再会などいかがでしょう?
ちょっと遠いかな。

| ルルマガ | 2013/06/20 08:01 | URL | ≫ EDIT

>テラ母さん

ゴンドラにワンコと一緒に乗られるなんて嬉しかったです。
冬はスキー用で、offシーズンは花や紅葉の時期に動かしているようです。
那須は温泉、牧場もあり、広々とした木立の中のお店や美術館もお洒落で、一日や二日では見切れないほどです。
高原のリゾート感覚で、滞在してみるのもいいと思います。

| ルルマガ | 2013/06/20 08:24 | URL | ≫ EDIT

>アンジーmamaさん

那須は初めて行きましたが、また行きたくなるくらい良い所でした。
キャンピングカーで道の駅に一泊しました。
紅葉のシーズンも素晴らしいでしょうね。
「ペンション・ハロハロinn那須」のHP「ワンちゃんと遊ぼうペットと那須観光ガイド」がワンコ連れの参考になりましたよ。
那須は幅広い年代やそれぞれの好みで楽しめそうですね。

| ルルマガ | 2013/06/20 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/110-8d888b06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT