ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新緑のウツクシマ福島

山の道には若葉をキャンバスに、薄紫ピンクの花が点描画のようにしだれ咲いています。

満開のヤマツツジの中を登っていくと、芽吹いたばかりの白い緑に囲まれて佇んでいる女沼 めぬま が見えてきました。 ( 男沼 おぬま も少し離れた所にあるそうです )

P5231693 - コピー

そよ吹く風に小さく立った波がキラキラと光り、心安らぐ静かな景色です。
          
           CIMG6210 - コピー


帰りの道で偶然、こんな手書きの看板?を見つけました。

           CIMG6251.jpg

おじゃましてみると、笑顔のおじいさんが迎えてくれました。
そこは、おじいさんが20年の歳月をかけて作ったという 山野草の庭 だったのです。
家はずっと下の方にあり、毎日通ってきているそうです。
小屋に捨てられた猫たちが住み着いているので、冬でも豪雪の中を餌やりに毎日登って来るとか。

おじいさんの小宇宙には、珍しいお花がいっぱい!

CIMG6250 - コピー CIMG6234.jpg
        ラショウモンカズラ               黒ロウバイ
CIMG6225 - コピー CIMG6239.jpg
         タイツリソウ                八重のエンレイソウ
CIMG6235 - コピー CIMG6229.jpg
         八角の花                   源平イカリソウ

(沿岸部で土地に根ざし平和に暮らしていた人々が、津波に加え原発で離れざるをえなくなったとは・・・心が痛みます)


土湯温泉に戻り、評判のこんにゃく専門店に寄って、「こんにゃくあいす」をいただきました。
「ずんだ」「あずき」など種類が豊富で、食感はねっとりもっちりしていました。

CIMG6269 - コピー CIMG6264 - コピー


          CIMG6286 - コピー
                 福島は奥が深いワン
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 福島紀行 | 07:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な新緑ですね~
私もそんなところで深呼吸したいです~

ルルちゃん、ブレーズ広がりましたね。
モカはやはり、辛うじて保ってる感じです(汗)

体格大きく見えますが、大きいですか?
モカは8.4kgをキープしてます。

| モカママ | 2013/06/05 12:10 | URL | ≫ EDIT

>モカママさん

コメントありがとうございます。
新緑は綺麗でした。ルルのお蔭でブログにまとめることが出来て良かったです。

ルルは9kgを少し超えました。太った分、ブレーズが広がったかしら? そんなことはなく、写真の角度によると思います。
コイケルは写真に撮ると大きく見えますね。モカちゃんも毛ぶきが良いので大きく見えますよ。


| ルルマガ | 2013/06/06 06:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/106-4e2cb379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT