ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

半綜絖のもじり織(3)宮城産亜麻の繊維を緯糸に織ってみました

宮城産亜麻から、採取した繊維と紡いだ糸

DSC05474 - コピー (2)

DSC05471 - コピー

DSC05563 - コピー (2)



私は右手が腱鞘炎なので、糸を撚ることをセーブしている。。。

でもたった今! ハタと思い付いたのだけど~
左手で紡ぐことができるのではないだろうか!

やってみよう~♪



半綜絖のもじり織 の進捗状況

DSC08604 - コピー

本紗観音紗 と 空羽の組み合わせ

DSC08601 - コピー


下は中央が (五本絽) になっている部分

DSC08576 - コピー

左側の 観音紗 は経糸(晒のリネン)が細すぎてよくわからないかな~


亜麻は、糸になってしまうより繊維の状態のほうが好きなので
軽くねじって、そのまま緯糸の間に入れてみました

DSC00365 - コピー

実験作は続きます

<ブログ内関連記事>
カテゴリ 「亜麻」 weaving

いいね

にほんブログ村

| weaving | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |