ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リネンの糸で「半綜絖のもじり織」はどうかな・・・

リネン(亜麻)の糸で感触の良い布を織ってみたい

色やデザインは封印することにしよう

封印するからには、組織に凝りたいー


どんな組織がいいか、いろいろ考え巡らせて、思いついたのが

半綜絖のもじり織


以前、織りを勉強していた頃、半綜絖のもじり織を教えてもらっていました

物入れの奥から、その時に手作りした 半綜絖の仕掛け を引っ張り出してみました

DSC07348 - コピー (2)

先生は、この仕掛けのことを “ふるえ” と呼んでいました

でも、もうぐちゃぐちゃで、訳が分らない。。。


その時に、この半綜絖を使って織ったものです

DSC07345 - コピー (2)

DSC07341 - コピー

紗と観音紗 (絹・化学染料)


きちんと習得しないままだったので、再チャレンジしようと思います
(実験作で終わるかもしれない。。。)

宮城産の亜麻の糸も、どこかで使えたらいいな~



にほんブログ村


| weaving | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |