ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「花とルルコ」の4年後~

小振りな花の ヤマアジサイ ( 山紫陽花 ) は、私の好きな花です

CIMG0777 - コピー

4年前の写真から

CIMG0778 - コピー

生後4か月のやんちゃなルルがいます

CIMG0779 - コピー


4年経った現在のルル、大人っぽくなりました (雨上がりの夕方に)

DSC04529 - コピー (2)

ルルの右上に見えるのは カシワバアジサイ ( 柏葉紫陽花 )
アジサイでも、花も葉も変わっていますね

DSC04587 - コピー

葉っぱが柏の葉のような形をしていて、花は円錐形に尖がっています

DSC04591 - コピー

雨に打たれて垂れてしまったので、手折って家のテーブルの上に飾りました

DSC04545 - コピー



| 花とガーデニング | 01:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の庭は「すずめのお宿」・・・か

庭の片隅に、ブナの木に結わえ付けた巣箱があります

DSC04352 - コピー

今年もチッチ、チッチ、チッチという声が聞こえてきました
ここ10年ほど、シジュウカラの一家が子育てしています

赤ちゃんが見えましたよ (6月11日)

DSC04346 - コピー

まだ毛が生えていませんね

DSC04350 - コピー

親鳥がえさを運んできたようです

DSC04379 - コピー

えっ、ちょっと待ってー

DSC04357 - コピー

雀じゃないですかぁ~

DSC04375 - コピー

この2羽がパパママのようです

DSC04362 - コピー

まっ、いいか、雀も激減しているというし、それなりに感動的です


[広告] VPS


一日に何十回と餌を運んできます
この日のように、強風で、冷たい雨の中も (6月13日)

その上、雀さん、きれい好きなんですねぇ~
餌を食べさせては、フンを運び出していますよ

++++++++++++

後日、それは一番上の写真から11日経った6月22日、梅雨の晴れ間の日でした

カズが玄関を出ると、通りの向かいの空き地に、4羽の雀がいたそうです
大きさは同じくらいですが、そのうちの2羽は汚れのない羽をしていました

古びた羽の鳥が、草の茂みをくちばしでつつくと
フレッシュな羽の2羽が、真似をして茂みにくちばしを差し込んでいたのだそうです
それは親が子どもに餌の獲り方を教えているように見えたといいます

カズが巣箱のところに行ってみると、ひなの気配はなく巣立ったあとだったとか
私は留守をしていて、帰るなり、カズは感慨深げに
あの雀の一家だろうと、私に話してくれました

++++++++++++

ある日、知り合いの家に行ったら、このお宅でも鳥が巣作りしていました(6月17日)
このパーゴラのどこかに巣がありますよ

DSC04486 - コピー

サンシェードと横木の間に、2羽のひながいました
こちらは さんですって

DSC04487 - コピー

まだ産毛のひなたち、ひなでも大きいね、鳴き声も出さないでおとなくしているそうですよ

DSC04488 - コピー


*以前のシジュウカラの感動子育てストーリーはこちらです➪庭のシジュウカラの赤ちゃん♪
(シジュウカラって、“四十雀”と書いて、雀の仲間なんですね)


| 花とガーデニング | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「東海ディニーズ」でコイケル兄弟アル&クラウス君と♪

愛知には、2男5女のルルの同胎兄弟のうち、男の子のアルくんクラウスくんがいます
紀伊半島へは、長野から愛知 を通るので、絶好のチャンスとばかりに
松本のアリスちゃんに続いて、お会いしてきていました

実はこの旅行は昨年9月のことで、松本から愛知までも途中観光しながら行ったので
マイペース過ぎてのろくて、UPが滞っていたのですが
エルザちゃんママから、“もう待てな~い” とリクエスト!
そうだよね、旅の順番にこだわらないで、何よりも早くお見せしなっくちゃいけなかったね

お待たせしましたぁ~、アル君、クラウス君、アリスちゃん、エルザちゃん
テラちゃん、モカちゃんも見てるかなぁ~
マリィお姉ちゃん、正真正銘、実の弟たちですよぉ~

愛知県東海市にある 「東海ディニーズ」 という
競技設備もある大きなドッグランで待ち合わせしました


まず、花丸 アルくん
DSC00545 - コピー (2)

エルザママからジャニーズ系と言われていたアルくん
たくましく、男前になっていましたよ
DSC00586 - コピー (2)

ジスモ祖父の血を色濃く引いて、んっ、なんかマリイお姉ちゃんに似てる感じ・・・

DSC00590 - コピー (3) DSC00543 - コピー (2)


続いて、大吉 クラウスくん
DSC00594 - コピー (2) - コピー

立派に成長して、こんなにも優しい笑顔、癒し系です
DSC00588 - コピー (3)

ハンスパパ似のクラウスくんは、モカちゃん、ルルによく似てます

DSC00608 - コピー - コピー DSC00595 - コピー


3年半前(この時より)、生後2か月半のルルを岐阜まで迎えに行った時には
すでに兄妹たちは離れていたので、ルルは赤ちゃんの時以来、私たちは初対面です
アルくんとクラウスくんも兄妹会以来だとか

でーも、「きょうだいは他人の始まり」ということわざがありますが、3頭ともあまり絡むことはなく
スリーショットを撮るにも一苦労。。。

DSC00603 - コピー

距離がありますねぇ~

DSC00605 - コピー (3)


最後に集合写真を撮りました

DSC00625 - コピー

と、ルルがカズの陰に隠れようとしてやり直し(しつけができていなくてすみません)

DSC00627 - コピー (2)


最後の最後に、駐車場でも写真を撮りました

DSC00635 - コピー (2)

アル家は、パパママと、中学生のお兄ちゃん(この日は部活で来られなかった)と、二人の妹さん
クラウス家は、パパママ、お嬢さんの3人家族

アルくんとクラウスくんは、家族の一員として大切にされていました
一概には言えませんが、ワンコのいる家はパパが優しく家族思いの方が多いように思います

またお会いすることがあるかどうかはわかりませんが
両家がこれからも幸せでありますようにとお祈りしています

<過去の兄妹再会の記事>
大阪でテラちゃん、モカちゃんと再会
横浜のエルザ家訪問
エルザ家来仙
松本でアリスちゃんと

| ルル | 04:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇とわんこの家にようこそ♪

来客へのおみやげにと、庭に咲いた薔薇の花を束ねました

DSC04118 - コピー (2) - コピー


薔薇の花束と、「ピース」と「クヌート」

DSC04158 - コピー


ルルにもモデルになってもらいました (ん~ん、お菓子に釣られた目線)

DSC04165 - コピー


庭にも置いてみました

DSC04150 - コピー

DSC04153 - コピー

ルッちゃん、次はお外でモデルだよ、
DSC04133 - コピー

ルー、眩しそうだね
DSC04138 - コピー


とある一日、友人たちが薔薇を見に来ましたよ
わあ~、その一人の車の色がこれ! 彼女も“◯歴”過ぎてこの色!
新潟の友人N子さんに次ぐ衝撃 (N子さんも、CMに出てくるヤマブキ色のミニクーパーで来たばかりです)

DSC04181 - コピー


簡単にお昼を用意しました
お隣から実家で採ってきたという筍をたくさんいただいていたので、筍ご飯とお吸い物

DSC04173 - コピー DSC04196 - コピー

手抜き料理は、器で見栄えよくごまかして (いわゆる、ほぼ並べただけ。。。)

DSC04192 - コピー

左手前は「筍のピクルス」 今春の我が家の大ヒット!
(E家からいただいていた茅乃舎の「和風ピクルスの素」に浸けました)

DSC04198 - コピー

ノンアルコールのワインで乾杯、たくさんおしゃべりしました


| 花とガーデニング | 08:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇とわんわんこ

近頃、ルルはボール遊びに夢中です

DSC04298 - コピー

投げたボールは直接キャッチしないで
ワンバウンドしたところをくわえて走ってきます

DSC04290 - コピー  

DSC04278 - コピー

今日も、カズにたくさん遊んでもらって楽しかったね

DSC04335 - コピー

我が家の庭 ルル・ガーデン は今、薔薇 が満開

DSC04100 - コピー

DSC04203 - コピー

DSC04104 - コピー (2)

とある一日

DSC04079 - コピー (2)

うめちゃん が遊びに来たよ

DSC04010 - コピー

和犬と洋犬、姿かたち(特に耳としっぽ)がこんなにも違うのに、大の仲良し

DSC04041 - コピー

テラちゃんのパパさんがブログでおっしゃってたように、相性ってあるんだねぇー

DSC04022 - コピー

でも、2頭とも大人になって、あまり絡まなくなったのが少し寂しい・・・
子犬の頃は、ころころ激しく転げまわったり追いかけっこしたりて
みんなを笑いの渦に包み込んでいたっけ

| 花とガーデニング | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本でコイケル姉妹アリスちゃんと♪(紀伊半島紀行プロローグ)

ブログは、私にとって、過ぎた日を輝かせるツールです
ただ、ブログの作成は、週に1,2回が精一杯で溜まる一方。。。

実は、昨年9月末から10月初めにかけて10日間、紀伊半島を巡っていました
その旅行記にもやっと着手、これからマイペースで
リアルタイムの記事と並行して、綴っていきたいと思います

旅行は、帰ってきてからが楽しい!
写真を見ると、鮮やかによみがえり、また旅をしている気持ちになります



今回は、長野、岐阜、愛知を通って、西日本に行くことにしました
長野の松本で、ルルの同胎姉妹のアリスちゃんと
愛知の東海で、同じく同胎兄弟のアルくん、クラウスくんと再会の予定を入れていました

ルルは、七つ子です(2兄弟5姉妹)
2兄弟は、アルくんクラウスくん
5姉妹は、アリスちゃんエルザちゃんテラちゃんモカちゃんと、ルル
岐阜のクルミママから、同じ日にこの世に産声を上げました

エルザママのお蔭で、全員の行先がわかり、きょうだい会も2回行われていましたが
ルルだけ遠いので参加していなかったのです
その後、エルザちゃんとは、横浜で一回、仙台で二回
テラちゃんモカちゃんとも旅の途中、大阪で再会を果たしていますが
今回、アリスちゃん・アルくん・クラウスくんとは
生後2か月で離れ離れになって以来の再会です



長野までは、仙台から
東北自動道 ➪ (岩舟JCT)北関東自動道 ➪ (高崎JCT)関越自動車道
(藤岡JCT)上信越自動車道 ➪ (更埴JCT)長野自動車道 ➪ 松本


午後2時の待ち合わせに、7時間をみて朝7時に出発しましたが
実質の走行は5時間半くらい、距離は約500kmでした

途中昼食時 、上信越自動車道の横川SAに寄りました

DSC00279 - コピー DSC00278 - コピー

DSC00289 - コピー

DSC00294 - コピー


松本ICの一つ前 梓川インターに着くと、アリスちゃんとママさんが待っていました
広い公園を予定していたそうですが、あいにくの雨模様で、ドッグカフェへ

DSC00379 - コピー


ラブリー アリスちゃん です

DSC00303 - コピー (3)

DSC00317 - コピー - コピー DSC00320 - コピー
DSC00324 - コピー - コピー (2) DSC00321 - コピー

DSC00327 - コピー (2)


3年半ぶりの再会は・・・

DSC00310 - コピー

お互いそっぽを向いて、こんなにも他人行儀。。。

DSC00354 - コピー - コピー

アリスちゃんは、エルザちゃんによく似ています
体格もルル10㎏に対して、アリスちゃんは7㎏と小柄でエルザちゃんと同じくらい

アリスちゃんとエルザちゃんが一卵性、モカちゃんとルルが一卵性だと推察しています
テラちゃんは、マリィお姉ちゃんの女優系かなー


帰り際・・・

DSC00374 - コピー (2) - コピー

アリスちゃんがルルを追って、車に飛び乗ろうとしました

DSC00372 - コピー (2)

アリス家は、家族でトレーニング競技を頑張っています
仙台の大会にもぜひ遠征して来てくださいね


| ルル | 06:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |