ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

世にもエキサイティングなドッグマッチ!

子供たち3人が、うめちゃんを遊ばせに来ました。

うめちゃんちは、我が家に感化されて、去年キャンピングカーも購入したんだよ。
年末年始はフェリーで名古屋まで行って、伊勢神宮を参拝したり富士山の御来光を見たりして、6泊7日も出かけてきたんだから。

久し振りに会って遊んでいる時、子供たちが「ルル、小さくなったみたい」って言ったんだ。
違うよ、うめちゃんが成長したんだよ。
ほら! 尻尾も太く、立派にカールしてきてー

CIMG4207.jpg


間髪入れずに、エキサイトマッチのゴングが鳴りました。

CIMG4280.jpg


CIMG4278.jpg


CIMG4269.jpg

ルル優勢の模様、うめちゃん早くも飛ばされました。


インターバルで仲良く水分補給。

CIMG4274.jpg


第2ラウンドに突入。
うめちゃんが潜り込みます。

CIMG4279.jpg


CIMG4268.jpg


次のインターバルでは別々に水分補給。

CIMG4275.jpg


第3ラウンド
うめちゃんの逆襲が始まりました。

CIMG4267.jpg


CIMG4263.jpg


CIMG4266.jpg

次々にルル、飛ばされます。


お姉ちゃんのOちゃんからの差し入れにロングブレイク。

CIMG4217.jpg

激闘はエンドレスに続きました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 14:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブル♫うめちゃん

ボク、ルル(女の子なんだけど)は岐阜でママのもとにいた時には“うめ(梅)ちゃん”と呼ばれていたんだ。
(他の姉妹たちも花の名前を付けてもらっていたよ)

カズとユウは朝ドラで「梅ちゃん先生」が始まったのでそのまま“梅ちゃん”にするか少し迷ったけど、やっぱり前々から決めていたルルにしました。

二人はワンコを飼うのが初めてで、ボクがいつまでも犬見知り、人見知りするので困っていました。

でも神様っているんだね。
ボクに大親友が出来たんだよ。
その名もナント“うめちゃん
「梅ちゃん先生」から取ったんだって。
ウソみたいでしょ?

うめちゃんはボクより5カ月遅れて7月に生まれた柴犬の女の子
初めて会った途端ピッタシカンカン、飛びつかずにはいられなかたんだ

カズは犬付き合いの下手なボクが、まだ小さかったうめちゃんを傷つけるのではと心配して口輪を付けたんだ???

うめちゃん

うめ2

うめ3

うめ4

なんか、しらけるなあ・・・
CIMG3613 - コピー

CIMG3621 - コピー - コピー CIMG3624 - コピー

でも口輪を外してもらったらー
すぐに追いかけっこしたり、もぐりこんだり、取っ組み合ったり・・・
CIMG3874.jpg

CIMG4261.jpg

        CIMG4259.jpg

CIMG3867.jpg


雪の日だって、楽しいよ・・・
CIMG4017 - コピー
  
        CIMG4029 - コピー

CIMG4026.jpg

        CIMG4022 - コピー

うめちゃん一家は、若いパパママと3人の子供たち(小6のお姉ちゃんと小3と小1の兄弟)で、すぐ近くに住んでいるんだよ。
神様がめぐり合わせてくれたとしかいいようがないとカズとユウは嬉しがっています。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 13:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピーワンコ inネパール

インドほどではありませんが が悠々と街中を闊歩していました
CIMG2881.jpg

も走り出てきてビックリ!
CIMG2474.jpg

ワンコたちも放し飼いなのか野良なのか ウロウロ
CIMG2479.jpg


そして少年が手に持っていたこの子がパピーワンコ
犬 - コピー
     
      生後2か月 もらってきたばかりでまだ名前はないとのこと
      ブレーズがコイケルみたいだけど いっぱしの面構えだネー


カワイー子山羊ちゃん
CIMG3270.jpg


ひよこぴょこぴょこ
CIMG3273.jpg


のツガイも
おしどり

ネパールで会った動物たちは日本でもお馴染みですが 違いは放し飼い
だからドリッピング(落し物)には要注意!
その時はウン(運)が付いたということでー


<番外>

孔雀の窓
PB031115.jpg

PB031114.jpg
古都バクタプル15世紀木彫彫刻の傑作                    
                              (ネパール紀行vol.10)

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルルおいてけぼり紀行・ネパール | 05:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・グルメ

ダルバート Dhal Bhat
ダル(豆のスープ) バート(ご飯)

ネパールの代表的料理です。
長米の周りにスープ、肉のカレー煮込み、青菜炒め、漬物などがワンプレートに盛り付けられています。
辛めなのでラッシーと共にいただきました。

CIMG2534 - コピー



イケメンのガイドさんが右手で器用に召し上がっています。
左手は不浄なので使わないそうです。

CIMG2535 - コピー



お店によって盛り付けが異なります。
CIMG2924 - コピー

CIMG3481 - コピー



モモ Momo
餃子です。

ネパール式モモは丸い形。
CIMG3377 - コピー


チベット式モモは日本と同じ。
CIMG2923 - コピー

ネパールはインドとチベットに挟まれているので、料理も文化も混在していました。


ウォー Wo
豆の粉のネパール風お好み焼き。

パタン(世界遺産)でいただいたウォーは上に肉や卵が乗っていました。
CIMG2995 - コピー


バクタブル(世界遺産)の方は生地の中に細かい肉や野菜が混じったシンプルなウォーでした。
CIMG3360 - コピー


<番外>

カトマンドゥのホテルの隣に、ガイドブックにも載っていたベーカリーがあって、朝食時には行列ができていました(客のほぼ全員が西洋人)
中庭にもテーブル席が置かれ、ここだけは異国?の空間でした。

CIMG3381 - コピー


CIMG3383 - コピー

私たちもフォレストケーキ(ブラック)とコーヒーで一休み。

CIMG3385 - コピー
                           (ネパール紀行 vol.9)
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルルおいてけぼり紀行・ネパール | 06:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルルの“箱犬”続報

暮れに大きな地震があった直後、近くにあったリンゴの段ボール箱にルルを入れて、「オスワリ」「マテ」をしたら、そのまま落ち着いてしまいました。
                             (12/16「箱入りワンコ」)

CIMG3893 - コピー


段ボール箱もほんの少しかじられただけで、ほぼ健在です。

箱の元の主(リンゴ)をお行儀よくいただくルルです。

CIMG4073 - コピー


      CIMG4074 - コピー  


             CIMG4075 - コピー



眠くなってきたのかなー

CIMG4095 - コピー

冬になってピンクになったお鼻はブーちゃんのようね。

 
      CIMG4096 - コピー


      CIMG4098 - コピー

      おやつもいただき、“箱入りムスメ”の お昼寝タイムで

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーンとリボーン

三年ぶりのお正月飾り。
お花の先生の教室へ久し振りに伺って作ってきました。

         CIMG4138 - コピー
                  玄関飾り
           (根上がり松、稲穂、水引、その他)

CIMG4147 - コピー
                  正月アレンジ
              (寿松、千両、蓮、その他)

昨年はルルがボーン(BORN)、私たち(カズとユウ)が一環りしてリボーン(RE-BORN)の年でした。

近所のワンコ連れOKの神社に初詣に行きました。
(カメラを忘れ、スマホも電源切れで、残念ながら写真はナシ)


そうそう暮れの窓掃除で、ルルがお手伝い?で大ハッスルした映像がありました。

CIMG4061.jpg

CIMG4065.jpg

CIMG4067.jpg


ボーンとリボーンの家族が、新しい年を迎えました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日の出曼陀羅

PA310691.jpg



CIMG2838.jpg



CIMG2837.jpg



CIMG2840.jpg



CIMG2850.jpg



CIMG2869.jpg



CIMG2867.jpg

                        (Sunrise in Himalaya vol.8)



      HAPPY NEW YEAR! 


          MAY THIS YEAR 

            BE HAPPY 

              AND

            FRUITFUL!


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルルおいてけぼり紀行・ネパール | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |