ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

果実育ちのルル

ボクは日中ルルガーデンで過ごしています。
カズが庭に来たので、嬉しくて走って行ってジャンプした途端、口から一粒ポロリ。
バレちゃいました。
果実の美味しさに目覚めたボク。
灯台下暗し。

CIMG0867.jpg
今年植えた2本のブルーベリーはまだ青い実までまたたく間に全消滅。

CIMG0876.jpg
証拠写真。「サニーレタスも踏みつけて、もう!」

CIMG0868.jpg
そして涼しい顔。「今夜はごはん半分よ!」

(ルルと競争で獲得したブルーベリーは木いちごと自家製ヨーグルト・ケフィアでいただきました)
CIMG0875.jpg

すぐりもいただき。
CIMG1094.jpg

こちらは青いトマト。
CIMG0903.jpg
ころがして遊んだ後かじってみたけれど、あんまり美味しくないな。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑の実 楮の実

別な散歩コースに桑の木が実をつけていました。
赤いうちは渋くていただけませんが、黒くなった実は木いちごより酸っぱさがなく上品な甘さです。
CIMG0792.jpg

桑の木は高いのでふたりは上ばかり見ているけれど、一番美味しいのは熟して落下した実なのさ。パクパク。
CIMG0890.jpg


こちらは楮(こうぞ)の実。
キューイのような甘さと酸味はあるものの、食感がどうもいただけません。
ジャムや果実酒にする人もいるらしいけれど。
CIMG0892.jpg

ルルはどうかな?
うん、ボクはいけるよ!
CIMG0897.jpg

「ルーちゃん、もういい加減にしなさい! 食べ過ぎよ。」 またきた!
CIMG0898.jpg


桜の木にはさくらんぼが。
こちらも黒くなると甘くなりますが、果肉はほんのちょっぴり。
CIMG1076.jpg

ボクはお腹が種だらけになるからと近づけてもらえないんだ。(右が種)



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートの空の散歩道

だーいすきな散歩道を案内するよ。

CIMG0656.jpg

木々のトンネルを抜けるんだ。朝5時、車も通らないよ。

CIMG0657.jpg

見上げると、ほらね。

CIMG0611.jpg

空の形がハート!

CIMG0658.jpg

木々のトンネルを抜けるとー。

CIMG0615.jpg

素晴らしい青空が広がって、幸せだワン



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料いちご狩り

散歩コース沿いには、木いちごがたくさん。

CIMG0828.jpg

散歩の途中に摘まみます。食べ放題!!

CIMG0834.jpg

ボクもシミが目立ってきたのでビタミンCの補給にと数粒もらっていたけれど、美味しさを知ってしまった今では棘をものともせずパクパク。

CIMG0829.jpg

「ルーちゃん、もういい加減にしなさい! 食べ過ぎよ。」


今朝はたくさん摘んでジャムにしました。

CIMG0843.jpg


CIMG0844.jpg


CIMG0848.jpg


こちらは毒いちごと呼ばれる地面に生えているいちご。
無毒らしいけれど避けています。がくがしっかりしています。

CIMG0835.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!、 これって、 ジョ、 ジョーズ ? ! ? !

CIMG0466.jpg

      ジョーズ? or 歌舞伎役者?



CIMG0464.jpg

           「カズはいっぱい遊んでくれるんだ。」



CIMG0472.jpg

                   「カズ、大好き!」


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「リトル・チャロ」

ボクはリトル・チャロ
     もとい
    リトル・ルル

チャロという名前は体の色の茶(ちゃ)と白(しろ)から付けられたそうです。
ボクは頭が大きいところと模様が似ているんだって。
でもチャロはいつまでも子犬のままなのが不思議だなあ。

今、チャロはEテレ(放送中)で東北6県を旅しています。
ボクんちにも寄ってくれないかな。

CIMG0803.jpg   CIMG0804.jpg
  リトル・チャロ         カノンママとチャロ

それぞれの地で妖怪に出会うというストーリーなのだけど、妖怪ってほんとはさびしがり屋で人間と仲良しになりたくてちょっかいを出しては怖がられているんだって。
そういえばウルトラセブンの悪役の怪獣たちにもペーソスがあったものね。
一番怖いのは人間かも。

ユウは福島県の桃をめぐるゲンタとシズという夫婦の話(Episodo 4)に感動して、今後一個の桃の重みを感じて大事にいただくそうです。

リトル・ルル
CIMG0189.jpg

「英語で楽しむ!リトル・チャロ~東北編~」(3か月トピック英会話7~9月)
Eテレ 放送 水曜日  午後10時~10時20分
   再放送 翌水曜日 午前 6時~ 6時20分

「日本語アニメ リトル・チャロ~東北編~」 
Eテレ 放送 土曜日 午前9時20分~30分
   再放送 土曜日 午後8時50分~9時

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルミママと七匹の子どもたち

ユウがブリーダーさんのブログの写真を見て、色鉛筆で描いた絵です。
クルミママの慈愛に満ちた表情が良く、ボクと会えるのを楽しみに描いていたんだって。
CIMG0734 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

左から エルザちゃん(杏♀)
     クラウスくん(花丸♂)
     アリスちゃん(桜♀)
     アルくん(大吉♂)
     ボク、ルル(梅♀)
     テラちゃん(藤♀)
     モカちゃん(桃♀)

クルミママの元から散り散りに旅立って早2ヶ月。
長い2ヶ月だったよね。

先日兄弟姉妹の再会の集まりがあり、ボクだけ遠くて行けなかったけど、各ファミリーのブログで、6頭が元気で伸び伸びと走って、追い掛け回して、プロレスして遊んで、はたまた泳いでいる様子を見たよ。

ボクはアルくんと同じ5.5kg。
顔はモカちゃん、クラウスくん似かな。

CIMG0115.jpg

でも相変わらず気弱で、ビビケル度はno.1だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 12:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |