ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

亜麻との出会い(2) 復興の宮城の亜麻

送っていただいた 亜麻の種は、宿根草と一年草の二種類

DSC06105 - コピー

宿根草は花を楽しむ鑑賞用で
油と繊維が採れるのは、一年草(左の方)なのだそうです

札幌で亜麻を広める活動をしているRINGあまいろという喫茶店の女性オーナーさんから
便箋三枚ものお手紙が添えられて種が届いた時は、とても嬉しかったです

ところが・・・

DSC04749 - コピー
DSC04785 - コピー

宿根草はポチョポチョ、一年草のほうはヒョロヒョロ 、花もちっちゃい

DSC04753 - コピー
DSC04755 - コピー
DSC04789 - コピー (2)

これでは糸を取るなんて、個人の素人ではとても無理だとあきらめていたところ
地元紙の河北新報(6/12)に、こんな記事を見つけたのです

DSC06095 - コピー - コピー - コピー

思い切って、センターの庄子さんに電話をしてみました
種を刈った後の茎は、そのまま細断して畑の肥料にしているのだそうです
庄子さんも糸が取れるのは知っていたが、やり方がわからない、挑戦してみたい、とのこと
それでしたらと、長い茎のまま少し分けていただけることになりました

おー、材料が手に入ることになったぁ~
でも実際に、糸にする方法なんてわからな~い

種を送っていただいた所に聞いてみると
当別町「 亜麻まつり 」 糸紡ぎの体験ができるとのこと
趣味の織りから遠ざかって数年、新たなモチベーションで再開出来るかもしれない
この偶然が何か天の配材のように感じられたのです

カズも、ルルと留守番しているからと、快く送り出してくれました
(カズは、私に織りを続けてほしいと願っていたのです)

今年の 「 亜麻まつり 」7月10日(日)
一泊の予定で、亜麻まつりの前日、空路、札幌に入りました

DSC06083 - コピー

DSC06091 - コピー

< 続く >

復興の宮城の亜麻に、応援のクリックをお願いします
⇓ ⇓ ⇓

| 亜麻との出会い | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亜麻との出会い(1)はじめまして「手織り・機織りブログ村」

カズ(夫)のリタイアーに合わせて、子犬を迎え、ブログを始めて4年半になります
ルル と名付けた子犬は、“コーイケルホンディエ” という希少犬
ブログ村で、両親が同じ マリィちゃん という姉犬が 北海道 にいることを知りました


そのマリィ家がブログで、当別町で開催された「亜麻まつり」 の様子を紹介してくれたのです
一昨年の7月のことでした (写真を送っていただきました)

亜麻畑 - コピー  
7dffc14776b5a37c63a6c9250cf63bc8f83562de - コピー 2亜麻無題  
亜麻無題 - コピー 亜麻3 - コピー

初めて 亜麻の花 を見ました
青紫色の可憐な花に、心が動かされました


亜麻は寒冷地で育ち、茎から採取された繊維は、リネンと呼ばれる糸や布 になります
種子から抽出した油が、今話題のアマニ油 (亜麻仁油) なのですね


北海道での栽培は、採算が取れないので、途絶えたと聞いていましたが
当別町では、40年前に途絶えてしまった亜麻を復活させ、10年になるのだそうです





マリィ家のブログを見た翌年( 昨年のこと )、北海道旅行に出かけました
その大きな目標は、礼文島レブンアツモリソウ を見ることだったので、時期は6月初め

P6050434 - コピー - コピー P6020093 - コピー - コピー
レブンアツモリソウ (礼文島) & リシリヒナゲシ (利尻島)


札幌近郊に住む マリィちゃん とも姉妹初対面を果たしました (マリィちゃん宅で、右がマリィお姉ちゃん)

CIMG8990 - コピー

CIMG8983 - コピー (2)


私は、亜麻 のことが忘れられないでいました
当別町に寄ってみることにしました (札幌から車で30分くらい)

人づてに聞きながらたどり着いた、亜麻畑はー
CIMG0489 - コピー

6月初め、まだ地面に芽を出したばっかり・・・

ガッカリしていると、駅前で観賞用の花が咲いていると教えていただき、当別駅に向かいました

CIMG0497 - コピー


駅前の広場の土の部分に、青い小花(直径ほんの2cm)がぱらぱらと咲いていました 

P6070692 - コピー  
P6070697 - コピー

背丈60cmほど、風に揺れている、こんな細い草の茎から、糸が取れるなんて・・・

P6070698 - コピー (2)  
P6070707 - コピー (2)

(後で気づいたのですが、観賞用の花は、亜麻畑の花と少し違っていますね)


帰ってから、亜麻を広める活動をしている会があることを知って、を送っていただきました
今年 3月 のことです
さて、うまく花を咲かせることができるかな、糸が取れるかな・・・

< 続く >


三年越しの亜麻との出会いに、応援のクリックをお願いします
⇓ ⇓ ⇓

| 亜麻との出会い | 02:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |