ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形の国宝土偶「縄文の女神」

縄文(時代)に惹かれています
きっかけは、この夏の長野旅行で訪れた 茅野市の「尖石縄文考古館」
そこで出会った二体の国宝土偶 「縄文のビーナス」「仮面の女神」
そして、縄文の布 「アンギン」編み

夏ドライブ(11)縄文のビーナス・仮面の女神
縄文のカラムシ布「アンギン」編みとは?(夏ドライブ信州12)

長野以北には、前出の二体に加え、五体の国宝土偶があることを知り
その一体はお隣の山形県にあるということで、さっそく観に行きました

出土は舟形町だそうですが、「山形県立博物館」に展示されています

これが国宝土偶「縄文の女神」
(フラッシュなしでの写真撮影OK)

DSC00024 - コピー

山形県最上郡舟形町「西ノ前遺跡」出土
縄文中期(BC2500) 高さが45cmと最大級

顔には眼・鼻・口の表現がありません
胸部にはW字形の乳房を持ち、へそにかけての正中線は妊婦像を思わせます

焼成で壊れないように、両足の内部を丸くくり抜いたり
上部を板状にしてバランスを取ったりと工夫されています

平成24(2012)年、国宝に指定

DSC00022 - コピー DSC00021 - コピー
DSC00019 - コピー (2) DSC00020 - コピー (2)

シャープにデフォルメされたフォルムは、現代彫刻のようです
土偶のイメージが覆されました

図書館から、ありったけの土偶の本を借りて見ています

私は、“出尻でっちりと呼ばれる腰のカーブが好きです
“出尻”は、この当時の流行らしく、宮城県内でも出土しています
実物は非公開ですが、誉田亜紀子さんの本に載っていました

東北にも縄文遺跡がたくさんあり、新たに旅の目的に加わりそうです

DSC00056 - コピー
山形県立博物館前で、巨大レプリカとルル

 

にほんブログ村

| 山形紀行 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「トトロの木」山形県鮭川村でお買い物&「板そば」

鮭川村の “トトロの木”

隣りの県ながら名も知らなかった奥まった村で
宝物を見つけたような気持ちです

DSC03167 - コピー DSC03196 - コピー

帰ってからネットで知ったのですが、“トトロの木” の本名は 「小杉の大杉」 (小杉は地名)

そしてナント 「死ぬまでに行きたい世界の絶景<日本編>」
一つに選ばれているのです

DSC03127 - コピー


ところで、鮭川村には、どんな用事で出かけたか、というと
カズが庭の隅っこで家庭菜園を始めて、その 堆肥 を買い求めに行ったのです

ここの堆肥は、果物の皮などで作った 植物性 のものなのだそうです
東日本大震災の後3年間、被災地に無料で分けてくれていて
有料になってもここの堆肥が良いので使っているという方からのお薦め
でも送料の方が高くつくので、ドライブがてら出てきたという訳です
我が家からは、一般道で2時間半くらいで着きました

DSC03121 - コピー DSC03122.jpg

カズは、3年分にと、80kg 購入しました
(というこは、3年後、また “トトロの木” に会える!)

この堆肥で栽培したお米や大豆、その加工品も販売していました

DSC03118 - コピー

胚芽が他のお米より大きいという 玄米 を買ってきました
(まだ食べていませんが、我が家ではたまに玄米を炊いています)

また2月限定で “生麹” を販売しているそうなので、
来年は、ここの大豆と生麹を取り寄せて、味噌 を手作りしてみようと思っています


DSC03197 - コピー (2)

村の名になった 鮭川 は最上川の支流で
が遡上し、秋には、鮭のつかみ取りなどのイベントも行われているそうです
キャンプ場や公園、湿原もあるようですよ

産直のお店に寄りました
DSC03203 - コピー DSC03202 - コピー

時期的に鮭はありませんでしたが
食用ほおずき が気になりました
子どもの頃、ビービー鳴らしたあのほおずきは、とても食べられなかったけど・・・
どんな味がするのだろう?
これも時期でないので生はありませんでした、加工品を買ってきました

DSC03214 - コピー

ほおずきのシャーベット&ロールケーキ

DSC03220 - コピー

冷凍でしたが、保冷パックに入れてきたら、帰宅した頃にちょうど食べごろ
シャーベットは、濃厚な甘酸っぱい味で美味しかったです
季節になったら、生の食用ほおずきも食べてみた~い!


そして山形に来たからには、板そば!

鮫川村にある手打ちそば屋さんは、あいにくこの日はお休み
産直のお店の方に、近くのおそば屋さんを紹介していただきました
そのそば屋は、鮭川村を出て 新庄市 に少し入った所にありました

DSC03213.jpg 「手打ちそば 庄司」

私が注文したのは 「鴨板」の合い盛りそば

DSC03210 - コピー

暖かい鴨南蛮のつゆに
昔風の太く固い茶色の蕎麦と、今風の細い蕎麦の盛り合わせ

DSC03212 - コピー
食べ比べたけれど、やっぱ山形の「板そば」というと、太く固い蕎麦だね~(感想)

堆肥 の買い出しに来たのに、思いがけず充実した short trip になりました
カズのミニ菜園はどうなることやら・・・

| 山形紀行 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒やしの「トトロの木」~♪ 山形県鮭川村の大杉

山形県の 鮭川村 という所へ
ちょっと用事があって出かけたのですが、思わぬ副産物がー

用事が済むと、そこの方から
「ここから下った所に “トトロの木” があるのでぜひ見て帰るといいですよ」
と、勧められました

何だろう? “トトロの木” って・・・

教えられた通り行って駐車場に着くと
田んぼの中に、ふっくらとした木が見えます
あれかな・・・

DSC03124 - コピー

でも先端(耳)が3つありますよ・・・

案内の看板に従って、奥のベンチのある方へ行って、見上げるとー
DSC03165 - コピー

真中の尖がりが右の尖がりに重なって、耳が二つになってる~

ワァー “トトロ” だぁ!

DSC03155 - コピー

たっぷりとした膨らみに、癒されます!癒されます! 

人間と犬とに比較すると、“トトロの木”はこんなにも大きい!

DSC03186 - コピー

ナント 樹齢 1000年 の大杉!

DSC03138 - コピー

中心を覗いてみると、どっしりとした太い幹
DSC03148 - コピー

ふっくらした外観と違い、頑丈そうで荒々しい
DSC03140 - コピー (2)

千年の間、大地に強く根を張り、沢山の手を空に伸ばしてきたのですね

DSC03151 - コピー

ルルは、というと、大杉もカメラも顔を上げて見ようとせず、もっぱら関心はクンクン!

DSC03174 - コピー - コピー DSC03176 - コピー - コピー

下ばかり見て、走り回っていました
DSC03184 - コピー  
DSC03162 - コピー


“みちのく”の文字通り“道の奥”に、ひっそりと癒しの木があります

| 山形紀行 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形県「山寺」板そば&「道の駅・天童温泉」&松茸・・・

秋晴れの一日、隣県の山形へ
美味しいお蕎麦を食べて、産直の果物や野菜の買い出しに行ってきました
山寺 は、中学の時の遠足に始まり、何度も足を運んでいる所

「山寺」駅前 には、我が家から一般道路を通っても、車で1時間ちょっとで到着しました
DSC02444 - コピー

目の前にパノラマのように広がる 山寺 の山並み、紅葉には少し早かったです (10/22)

DSC02441 - コピー  
DSC02442 - コピー DSC02443 - コピー

今回は、駅前のお蕎麦屋さんが目当て、山には登りません

DSC02450 - コピー DSC02453 - コピー

山形名物 板そば蕎麦スィーツ をいただきました

DSC02460 - コピー

「十割 板そば」 (2人前)
DSC02457 - コピー

「そばだんご」 ( 5種の餡 ずんだ くるみ あずき 黒蜜 きなこ
DSC02464 - コピー


次は13号線に出て 「道の駅 天童温泉」 に寄りました

DSC02412 - コピー

足湯 に腰を下ろして食べているのは
山形のお米 「つや姫」 のジェラート
お米の甘い粒々が入っていて、予想外に美味しかったです

DSC02402 - コピー DSC02404 - コピー


そうそう、山寺駅前できのこを売っているお店、すでに午前中に早くも売り切れていたのです
残念がっていると、お店のおばさんが裏から持ってきたのはー

DSC02478 - コピー
松茸 ・・・ の くず

くずなので、300円でわけてくれたのです

帰りの車の中は、松茸 の香りがプンプン
早速、夕食に 「松茸ご飯」「松茸のお吸い物」 を作りました

DSC02483 - コピー

「腐っても鯛」 「 くず でも 松茸 」  
家中、松茸のえもいわれぬ香りで満たされました~♪


| 山形紀行 | 04:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形市「面白山コスモスベルグ」&ストリートジャズフェスin仙台

時期が過ぎてしまったのでボツにしようかと思ったのですが、来年も行くかどうかわからないので残しておこうと思いUPしました。

9月中旬、お隣の県 山形市 にある コスモス の花咲くー
面白山おもしろやま高原コスモスベルグ (秋桜の丘) に行ってきました。

P9160605 - コピー

冬はスキー場となる斜面がコスモスの花で埋め尽くされています。
P9160621 - コピー

8種類100万本のコスモスが、時期をずらしながら10月下旬まで咲き続けるそうです。
P9160610 - コピー

今回訪れた時は、キバナコスモス という種類が見頃で、一つ一つの花は小さめながら、一面オレンジ色で燃えるように咲いていました。
P9160608 - コピー

P9160624 - コピー
      
     P9160633 - コピー

P9160617 - コピー (2)
            P9160601 - コピー (2)



続いて、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
杜の都、仙台の初秋の風物詩になりました。

CIMG3635 - コピー

ケヤキ並木のトンネルが続く 定禅寺通り を中心に46ステージが特設され、700組のバンドが繰り広げる路上ライブ、今年は2日間で70万人の人出だったとか。

CIMG3622 - コピー

音楽好きのカズが友人と出かけて、写真を撮ってきました。

CIMG3632 - コピー CIMG3623 - コピー

CIMG3637 - コピー CIMG3640 - コピー

CIMG3642 - コピー CIMG3620 - コピー



今回ルルの出番がなかったので、先日のオフ会から。

CIMG3661 - コピー (2)
外に出た私を追いかけてきたルル。

CIMG3666 - コピー (2)

この後、賑やかな輪にも入らず(誰かさん?と似てる)、おやつにもなびかず(これは誰かさんと似てない)、ドッグランの中央を一目散に駆け戻り、ベンチに同化する 「直線ガール」のルルでした。

CIMG3669 - コピー (2)

オフ会では、「ベンチ姫」「テーブル姫」という称号をいただいたルル。
正直、これほどまで臆病だとは思っていませんでした。
「年寄りっ子は三文安い」のことわざ通り、“よしよし”し過ぎて、気弱に育ててしまったようです。
ルルは二歳を過ぎたあたりから、しっとりとしてきて繊細な子になりました。
他に出すわけでもないので、私たちと一緒に暮らして幸せであればと願っています。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

| 山形紀行 | 05:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT